ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「今日のご飯なに?」と大の大人がワイワイガヤガヤ集う場所ー名山掘ー

鹿児島県鹿児島市名山町。
この界隈にある飲食街は別名、名山掘と酒呑み共に呼ばれている。
太陽が西に傾く前でもお店の暖簾がかかり、提灯に明かりが灯れば、
酒呑み共は名山掘に吸い込まれていく。

c0059278_23152896.jpg


そんな名山掘のなかに佇むのが『鷹』だ。
全国の酒呑みの強者が足繁く通いつづける場所であり、
常に地元、薩摩隼人もカウンターに勢揃いする。
隙を見せたら、「チェスト〜」と斬りつけられる! なあんてことはないヾ(;´▽`A``アセアセ
お酒片手に優しいまなざしの薩摩隼人ばかりなのでご安心を。

カウンター6〜7席。小上がり4〜5席。
カウンター内は鷹のおかあさんが笑顔で切り盛りしている。

初めて来店したのにも関わらず「おぉ、ゴンちゃん」とカウンターの薩摩隼人の皆様から声がかかる。
σ(^_^;)ええっとこれはもしや、W老師の影響なるものか!と瞬時に頭をよぎる。
初めましての皆様に「お元気ですか?」とさも知り合いのように装うgon麹。
えぇえぇ、ふてぶてしいヤツですヾ(°∇°*) オイ!

小上がりに上がりこみ、場所をつめつめ。4名席のはずが、総勢7名がおしくらまんじゅう。

c0059278_2338955.jpg


注文はいたってシンプル。
「おかあさん、お湯とお酒、お願い」(これを薩摩弁でいう)。
お料理は次々とタイミングよくでてくるのみ。

c0059278_23393276.jpg


できたてのゴーヤチャンプルが出たかと思えば、すかさず冷えたキュウリ。
島らっきょをかじっていると、どでかいエビ天が何匹も横たわるお皿を渡される。
大皿には香ばしい香りを漂わせる肉がでんでんと重ねられ、
おくらの天ぷらはさくさく衣に塩をふりかけて、パクパク。
どれもこれも箸が止まらない。


c0059278_23532136.jpg


初めてなのに、なぜかしっくりできるこの空間。
笑顔の素敵な鷹のおかあさん。
初めてなのに懐かしく、ついつい甘えてしまう。

「おにぎり食べる?」といわれるとうんうんうなずき、
「ゆで卵はひとり1個だよ」といわれたら、真っ先に1個とる。
※単なる食いしん坊じゃないのか?

お湯割りばかり呑むと一番になくなるのはもちろん、魔法瓶のお湯。
「お湯ください」と魔法瓶の空をもって厨房に入るのも常連さん達。
それに混じってgon麹も真似っこ。
「おかあさん、お湯くださいな」

「順番にね。はいはい」とい笑顔でテキパキ動く鷹のおかあさんにゾッコン惚れ込んだ。

鹿児島で忘れていけないのは

c0059278_084674.jpg


きびなご焼き。
ぷくっとしたきびなごを頭から齧りながら、お湯割りをすする。
幸せのひとときである。
旅の疲れも日頃のストレスもお湯割りのたちのぼる湯気と一緒に消えていく。
。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪

地元の薩摩隼人が集うのもわかる。
全国の酒呑みの強者が通うのもわかる。
ここは思わず「ただいま、おかあさん今日の晩ご飯なあに?」というような
子供が母親に信頼して心から甘えてしまう雰囲気が、時間がながれている。

名山掘の各店舗、こういう感じなんだろうな……。
暖簾の隙間から見える外の風景に目をむけつつ、もうしばし、ゆっくりほっこり。
お初の人も常連さんも、こちらに足をいれた瞬間、みな知り合いになれる酒滴な場所は
鹿児島の名山掘にある。

c0059278_016879.jpg


今宵もこの名山掘を闊歩するのは……
間違いなく酒呑みである |電柱|(= ̄∇ ̄=) ニィ


c0059278_020971.jpg


gon麹も彷徨う、必ず。........(((((¬ ̄▽ ̄)¬鷹のオカアサン♪

※鹿児島で「酒」というと「焼酎」ですので、あしからず。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
店名:鷹
住所:鹿児島市名山町4-27
電話:099-223-2335
営 :17:00~20:00
休 :土日祝
by gon1442 | 2012-08-14 00:23 | 日本:お店 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite