ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

酒の神、バッカスのいたずらで生まれた

アメジスト、紫水晶。

酒の神、バッカスのいたずらで生まれた_c0059278_14574717.jpg


高貴な色合いは昔から人々に愛され、日本では色のなかで最も気高い色とされ、
宗教的な儀式で非常に重要視されてきた色である。
紫色で有名な歴史的なことは推古天皇11年12月5日、
西暦でいえば604年1月11日に定められた位階制度聖徳太子が定めた『冠位十二階』で最高位の色と定められていた。
また中国では皇帝だけが身につけることを許された色だともいわれている。

最近ではパワーストーンブームでアメジストは人気の石のひとつとなり、
街中の石屋やインターネットの上でも必ずでてくる。

水晶の色変種の中でも、最高位に評価をされているアメジスト。
『愛の守護石』『真実の愛を守りぬく石』という意味をもつ。
愛と慈しみの心を持ち主に芽生えさせるともいわれ、
真実の愛を守るパワーを与えてくれるという元気な石でもある。
恋愛成就に大きくサポートしてくれることで有名な石だが、
実はお酒世界にも縁は深い。

ギリシャ神話で、アメジストは美少女の化身といわれている。
月の女神の女官で、神々にも人々にも愛されていたアメジスト。
ところが、ある日、
酒に酔った酒の神バッカスが大酔いに酔っぱらい、
これから一番に自分とあった人間をピューマに襲わせようと思いついた。

そのバッカスの前をたまたま歩いてしまったのが美少女のアメジストだったのだ。
大酔っぱらいのバッカスはアメジストをみつけ、ピューマをけしかける。
いまにもアメジストが襲われるという時、
月の女神がこの惨事に気づき、アメジストを瞬時に純白の水晶に変え、
ピューマの牙からアメジストを守った。

やがて酒の酔いから目覚めたバッカス。
自分が何をしでかしたのかに気づき、深く後悔する。

バッカスは水晶になったアメジストに心より反省し、
その水晶にぶどう酒を注いだ。

すると水晶は透き通った紫色に変化し、
美しい紫色の宝石、アメジストとなったといわれている。
@天然石の意味辞典参照

アメジストの語源となっているギリシャ語のamethystosには酒に酔わないという意味があるそうだ。
ローマ時代、酒好きのローマ人はアメジストでつくった盃でお酒を呑めば悪酔いしない、しいては人生の悪しきことからも自分を守れるとして珍重していた。

以前、イタリアを旅したとき、アメジストの小さい盃を売っていたのをみたことがある。
スナフキンの自分に「一生懸命、これはいい、これはいい!」とすすめてくれたお店のおかあさんの顔が浮かんできた。おかあさん、大酒呑みだと見抜いていたのか!!?

あのときのアメジストの盃をマイ猪口としていつも持ち歩いていたら……
大虎なんて絶対!? でないんだろうなあああ〜。
( ̄-  ̄ ) ンー( ̄-  ̄ ) ンー( ̄-  ̄ ) ンー( ̄-  ̄ ) ンー( ̄-  ̄ ) ンー

アメジスト、いつも持ち歩こうか
ε=(/*~▽)/ ε=(/*~▽)/ ε=(/*~▽)/ ε=(/*~▽)/
そしたら、記憶が薄い!?ということが少なくなるかも!?
(そこまで呑むな!(~-~;)ヾ(-_-;))


アメジストは自分の誕生石。
酒とのご縁深き♪ことにまずは乾杯( ^^)/▽ 



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2012-07-28 15:37 | 酒:その他

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite