ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

旬のトマトのビールはいかが!?

旬のものはうまい。
これは間違いない。
今、一番旬のものは!?と考えるとすぐに浮かぶのが
「トマト」である。

c0059278_14445514.jpg

トマトの旬は6月〜8月。夏野菜である。

昔から健康野菜として重宝され、
ヨーロッパには「トマトは医者要らず」という諺があるほどだ。
栄養的にはβカロテンやビタミンC、ビタミンEといった抗酸化効果の強いビタミンから、
リコピンと呼ばれる抗酸化物質を豊富に含有し、最近は老化防止の食材としてもとりあげられ、
特集されると次の日のスーパーにはトマトが消えるという現象は当たり前となった。
ビタミンC、ビタミンE、βカロテンのビタミンAには
これらが互いに相乗効果を生み活性酸素を取り除くことにより
血液をサラサラにするといわれている。
この結果、動脈硬化やガンの予防ができるそうだ。
さらにトマトというと赤い色が特徴的だが、
この赤い色素は「リコピン」と呼ばれるフラボノイドの一種であり、
βカロテンよりもはるかに高い抗酸化作用を持つ栄養素らしい。
これが「美肌」「若返り」と騒がれている由縁だろう。

このほかにもカリウムやルチン、ビタミンB6、クエン酸、リンゴ酸といった様々な栄養分が豊富にある。
小さい頃、「1日トマト1個は食べなさい」とよく母親にいわれていたのは正しかった。
(この食育!?のおかげでトマト大好きになったともいう)。

さて、本題。そんなトマトを使ったお酒というとビールとトマトジュースを割った『レッドアイ』というカクテルがあるが、
このカクテルをお手軽の飲めるように世界初!という缶入りで某大手から発売された。
まずはお試し♪ということで1本購入。


グラスに注ぐとシュワシュワと細かい白い泡がたつ。
色合いはトマトの赤い色をほんのりピンク色がけた感じである。
香りはあまり感じないが、口に含むと広がるのはトマト味。
トマトジュースに炭酸をいれたような触感。
軽やかなタッチで喉奥に消えていく。
呑み助にとっては……もの足らない(笑)。
野菜ジュース♪かな。

とはいっても、これはアルコール3.5%。お酒であるd( ̄  ̄)。

飲んだら運転はダメダメダメ

旬の食材、トマトビール。
お手軽になったぶん、多くの人に「レッドアイ」を飲んでくれる人が増えるかどうかは
消費者次第……ということで。

野菜不足だからといって、こればっかり飲むと酔っぱらうので酔酎意。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

商品名:アサヒレッドアイ
販売元:アサヒビール
発売期間:2012年6月~8月(コンビニ限定発売)
URL: http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/redeye/
by gon1442 | 2012-06-29 15:04 | 日本:ビール | Comments(6)
Commented by umi_0768 at 2012-06-29 16:32
え(^ー^;)と・ま・と♪
でも、ベジな私は好みそうやで〜。
帰ってきましたん。
メール、まっとるがな。
by海まっちゃん
Commented by gon1442 at 2012-06-29 17:44
>海まっちゃん
ほや!メールせな!
あかん、あほたれや。すまぬ。

で、ぜひ飲んでみてくださーい。
アルコールやけん、きーつけながらね。
運転はダメダメダメ♪

Commented by senenghd at 2012-06-29 21:07
実はな、私トマトそのものは苦手なんやけど、昔からトマトジュース好きなん。ちなみに牛乳そのものは飲めんのやけど乳製品大好きなん。ww
若い頃、このレッド愛にハマってよー飲みよったでー。
飛行機ん中でもこれ作ってもらいよったがな。(≧m≦)
ちょっとこれは試してみたい一本・・・いや、十本・・・よっけやな!
日本みたいにスーパーでカクテルだの酎ハイだのないけんなぁ、ここ。
日本のスーパー万歳!
Commented by gon1442 at 2012-06-29 21:35
>Bちゃん 飛行機のなかでレッドアイつくってくれるんな!
もしや! ビジネス、いやファーストクラスにのっとんかいな!?すごいがな!
よっけな。よっけいるんやな。
機内持ち込みはできへんけん、荷物預けやけど、日本を出るときはOKもらえても、そっちでいれてもらえるやろか。
お酒やーというたら、関税かかりそうやけん、トマトジュースって
言い通さなんとあかんでな|・ω・`)コッショリ
Commented by senenghd at 2012-06-29 22:11
そななええとこ乗れるかいなー!
エコノミーでな、トマトジュースとビール頼んで割ってもらうだけやで。
レッド愛を知らんアテンダントさんにはそのまんま両方の缶とコップ置いてってもらうだけやでー。手酌やー。ww

多分、こっちのイミグレのおっちゃんたちはこななウマタゲなおしゃけしらんやろーけん、ジュースで通る通る!
って、ほんまに来てよー!
私は冬に帰るけんな♪
Commented by gon1442 at 2012-06-30 04:41
>Bちゃん 
エコノミーでレッドアイがでるんかいな〜!
というか!手酌か!
おもっしょいがな♪


ジュースで通る!!
うほほほほ♪なんかうれしいな。一箱はいるかな。
おっきなトランクにいれていけばええやろな。

ほんまにいくで。
秋口やな。チケットが安ーなる♪うふふ。

打ち合わせしよで。
バリでBちゃんをたずねるスナフキン。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite