ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ふふふ

2月22日。2012年。
ぞろ目♪ 
数字が揃うと、つい、ふふふとにんまりしてしまうゴン麹です。

今日は新月。旧暦でいえば2月1日となりますが、新暦では22日。
三寒四温。
今週はこの言葉どおり、ポカポカ日和があるので、外に出るのも億劫になりません。
寒く厳しい冬がすぎれば、春という淡い色が飛びかう(花粉はいらん)暖かい春がある。
そんな春を早く来い来いと夢みる♪のはみんな同じでしょう。

ふふふと笑みがあふれるものって周りに多いですよね。
ゴン麹は美味い酒と食があれば、まずにんまり。
一升瓶を片手にあっちこっち千鳥足。
楽しい仲間、家族、大好きな人達と過ごす時間は
寒さで凍った心も体も一気に溶ける笑顔あふれて、ふふふタイム。

そんなふふふ!一日ひとつでも多くみつけると幸せメモリ増えた感じがしませんか?

今回、紹介するのはやっぱりふふふのひとつ。

c0059278_934422.jpg


生ショコラ。

あ、どなたですか? やっぱり食べ物かい!という人は。
ゴン麹=食い気という公式、まだおわかりない(笑)。
ゴン麹=食い気>色気の生き物です、はい。

この生ショコラ。
ただのショコラじゃありません。

c0059278_9461332.jpg


大吟醸の生ショコラ。
そこのあなた! あぁ、やっぱりなと画面をスクロールさせないさせない!
おいしいんだから、もうちょっとおつきあいを♪

山形県の鶴岡市にある竹の露酒造さんの白露垂珠の純米大吟醸をこれでもか!と
材料につかったもの。
作ったのは同じく鶴岡市の老舗菓子屋、木村屋さん。
庄内の素材をつかったおいしいお菓子をというポリシーのもと、
庄内が誇る、おいしいショコラが完成しました。

白露垂珠は大好きな日本酒のひとつで、酒屋さんや飲食屋さんでみつけたら
なにがなんでも「白露〜垂珠〜ひとーーーーーつ」と雄叫びをあげている状態。
最近では「ゴンちゃん、あるでー」と先に教えてくれるありがたい場所も多くなり
ここでもにんまり、ふふふ。

その白露垂珠の純米大吟醸をつかったショコラか〜と目にしたら
1秒後は即注文だったのは間違いなし。

折しも世の中は2月14日のバレンタインデー。
右も左もチョコレートがあふれるなか、
ゴン麹は心固くして一途にショコラの到着を待つこと数週間(爆)。

到着して、まずは冷凍庫へGO!
一定時間クールダウンさせて、ご開帳♪
箱をあふれると均一に揃ったショコラがずらり。
長方形の形がお行儀よく整列しております。

c0059278_1002864.jpg
 
O(≧∇≦)OO(≧∇≦)OO(≧∇≦)O

うつくしい・・・うつくしい・・・早く食べさせろ(ぐぅううううう)。
愛でるは1秒、手がのびる。

口のなかで滑らかに溶けはじめ、しっとり感たっぷり。
芳醇な香り。
純米大吟醸!というような酒々した香りは強くなく、
ショコラのコクはより深い。
紳士淑女がお上品に口に含んだら絵になるだろうという絵が浮かびます。
(実際は涎だしながら口にぱくりと放りこんでいるゴン麹ですが)

一粒が口の中で消えたあと、雪解け水のように香りの流れが華やかに鼻腔に立ち昇って
し・あ・わ・せという至福の時間。
ショコラの甘さのなかに柔和な柔らかい甘みを感じます。

ココアパウダーが口のまわりについたまま、じぃいいと箱をみつめて……
しばし悩む。
え? 何を悩んでいるのか?って?

それは、ふふふ。
もう1個食べようか否かということです。

ふふふと笑顔になってしまうもの。皆さんもみつけてみませんか?


c0059278_10275169.jpg


いつも仲良しこよしのステキな竹の露酒造のご夫妻。
お会いするとやっぱり、ふふふと笑顔になるんです♪




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2012-02-22 10:31 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by よっぱらい営業 阿櫻けんちゃん at 2012-02-23 09:56 x
おはようございます。
阿櫻 稲上です。
昨日は、越後谷五郎兵衛さんの「阿櫻ナイトフィーバー」にご参加頂き誠にありがとうございました。
これを機に、今後も宜しくお願い致します。
Commented by gon1442 at 2012-02-24 09:48
>阿櫻けん様
先日は楽しい酒時間をありがとうございました。
まだまだ未熟ものにて今後ともぜひ、よろしくお願いいたします。
おいしいお酒を探してあちこち酒ナフキンいたします。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite