ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ハイヒールはお好き!?

「ハイヒールはお好きですか?」



2年ぶりの南九州、酒ナフキン。
1日目にお邪魔したのは熊本県人吉。
球磨焼酎“寿福絹子”“武者返し”の寿福酒造さんにお邪魔した。

鹿児島空港から下道を走ること約2時間。
久し振りの車運転にヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ~ と山道で大騒ぎながらなんとか無事に到着。
造り前のお蔵でしばし談笑タイムを楽しんだ。(蔵話はまた別のお話にて)

さて、その夜のことである。
「御飯一緒に食べましょう!」と絹子おかあさんからお誘いいただいたのは
人吉で有名な『金七 人吉本店』だ。

こちらは元々錦町にあった焼鳥の専門店が2005年、人吉市内に移転してきたそうで、
予約なしではなかなか入れないという人気店。

「昔は畑のど真ん中にあって、みぃんなあんなところで商売できんかいなっと心配しよったんですよ。でもここの串焼きがほんとおいしくて、そんな環境もモノともせず、どんどんクチコミで人気がでよってですよ、今じゃなかなか地元人でも入れんお店なんですよ」というおかあさん。

おかあさんが絶賛するその串とはどんなものなんだ!!!
o(*▼▼*)o ワクワク・・心がはしゃぎだす。

ハイヒールはお好き!?_c0059278_2126854.jpg

ササミに葉しそを巻き、梅肉で食べるしそ巻は
なんと半生!
この半生感が甘みたっぷりのササミの味をスマートに舌に伝えてくれる。
「ウハ〜ン」と口が色気たっぷりにほころぶ。


おかあさんの言葉のとおり 
でてくる串はその素材もかなりおおぶり。
しかも味はひとつひとつしっかりと
自家製のタレと塩コショウで1本ずつ丁寧に焼かれており
間違いなく美味しい!ウマーイ (/^-^)/(^^*))))) ウーイ

ハイヒールはお好き!?_c0059278_21355898.jpg


葱の香ばしさともも肉のコクが溶け合うねぎまは
鶏肉の旨味が染みこんだ葱がシュポっと水鉄砲のように
口のなかで飛び出し、アチチチチ……と舌を火傷しつつもやめられない。


ハイヒールはお好き!?_c0059278_21543458.jpg


こちらの串で人気があるのはやっぱり日本人なら誰でも大好き♪つくねだ。

もも身・ささみ・せせり肉を6:2:2の割合でミンチにし、
葱に生姜、赤ワインと三温糖、天然塩など15種類の薬味と調味料をブレンド
と、かなり手がかかかるため、注文からでてくるまでそれなりに時間がかかる。
でもかかった時間だけのおいしさはギュギュっとまんまるつくねに詰まっており
口中でホロリと崩れる。d(⌒o⌒)b d(⌒o⌒)b

ハイヒールはお好き!?_c0059278_2221949.jpg


どのメニューもとにかく食材の質がよい。
どの部位もきめ細かい肉質で鼻に抜ける香ばしさは何本食べても
もう1本と手が伸びる。

店の方針として添加物などは極力控え
肉から調味料、焼き加減、素材に合う味付けに至るまで
吟味された串はどれもクセになる旨さだ。

さらにメニュー名も独特で、
軟骨カルビーは“なんかる”ネギマは“はさみ”
ハツは“こころ”など特長あるネーミングがいっぱい。

そんなときである。
「ハイヒール食べますよね」といわれて思わずキョトン(;゜゜)?
ハイヒール!?って何だ???と思考回路が一時停止。
一休さんのとんちタイムである。

「ハイヒール食べる人、手あげて〜」とかけ声かかると
皆元気に手をあげる。

食べるといってるくらいなのだから、間違ってもあのハイヒールじゃないだろうヽ(。_゜)ノ ?
じゃあ、何だ?と思いつつも恐いモノみたさで手をあげる。

そして現れたのは……\(〇O〇)/ コッ!コレハ!!!

ハイヒールはお好き!?_c0059278_10204583.jpg


豚足。
沖縄の郷土食であり、最近はポピュラーなメニューとなりつつある一品だ。

この豚足独特であるとろとろの食感にイチコロになるパターンが多い。

もちろんゴン麹も豚足には目がない♪
焼きたての豚足からは湯気がたちのぼり、パリっとした皮が隠している肉。
中からふわあと香る香ばしさと脂のうまさに心は発狂寸前。
ひと噛みすればじぃいいいいんと旨さが沁み、思考はまたストップ寸前、奪われる。
とろりとする熱い豚足のコラーゲンの濃密さは
人としての理性なんぞちっこいもんに感じさせる。
これは、やられた……いけない、いけない旨すぎる味ヾ(>y<;)ノ 。
もはや全細胞の興奮ぶりは自分自身も他のどなたも止められない。

ハイヒールはお好き!?_c0059278_1032810.jpg


口も豚足をもつ手もギットギト。
垂れる脂ももったいないと付け合わせのキャベツにすくってはむしゃぶりつく。
夢中!になるとはこういうことなのだろう。
傍目は見苦しくても、もはやそんなことはおかまいなし。
人は結局、色気よりも食い気なのである。

さらにこの豚足にかかっているのが金七特性レモンタレ。
レモンが豚足の脂っぽさをかなり中和しさっぱりとして食べやすい。
また生生姜をふんだんにかけているので、豚特有のニオイも感じることない。
これも旨味のひとつだろう。

さて、この豚足をハイヒールというのか。
豚の歩く様子がまるでハイヒールをはく女性のように
つま先でチョッチョッと歩く様子からなのか?
食肉業界用語らしいが、詳しくはいまだ不明だ。

ハイヒールはお好き!?_c0059278_10501110.jpg


ひと串食べるごとに味わう喜びが加算される宴でいただくは
もちろん、おかあさんの子“武者返し”の直燗ロック♪

大きな氷で満たしたグラスに直燗した「武者返し」を注いで
急に冷やした飲む「直燗ロック」の飲み方は
寿福絹子おかあさんと豊永酒造さんが提唱しはじめたもの。
数年前の熱狂的な焼酎ブームという時代で少しずつ広まり
今日では「この飲み方が好き」というファンも多くなった。
ロックでありながら、直燗であらわれる焼酎の柔らかさがお互い手を結び
生まれた味わいはとろりとした飲み口で球磨焼酎の米の甘みはふくらみ円やか。
それでありながらロックという氷の影響で凜とし爽やかな香りが重なる酒美。

ハイヒールはお好き!?_c0059278_11191588.jpg


うまき串と酒、酔人との楽しい宴は終わりが見えず……
我が満腹虫垂の箍ははずれっぱなし、ほっぺたはゆるみっぱなし。
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

「ハイヒールまだあるよぉおお……」という声が聞こえた瞬間
有無を言わせず、我が手はしっかりのびていた。


そして今、我が足は豚足状態であるのは秘密である(^^;)。

ハイヒールはお好き!?_c0059278_11294179.jpg




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

ハイヒールはお好き!?_c0059278_11302524.jpg

@寿福絹子おかあさんと乾杯!

DATA)
店名:金七 人吉本店
住所:人吉市寺町11-5
電話:0966-24-0512
営業:18:00〜23:00 (22:30LO)
休 :日
備考:店内はテーブル、カウンターとあり、ひとりでもゆっくりしっかり楽しめる雰囲気。串は一本一本丁寧につくられており、自家製のタレは大評判。ランチは系列店の錦町店(0966-38-4322)で麺類・定食物・御膳物がいただける。〆にもうどんや蕎麦など麺類も好評。


ハイヒールはお好き!?_c0059278_11383881.jpg


追伸:店で一番大人気なのはお通しのキャベツ、自家製ドレッシング付。ぱりぱり&しっとりとしたお通し、付け合わせのキャベツの食感をどうしたらできるのだろうかと常連さんの間で話題になることが多いそうだ。
by gon1442 | 2011-11-17 11:40 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite