ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所

夏は痩せるというのはおおうそつきだ。
ここ数年、やせるどころか見事に冬にむけてたくわえて、
どんどん服のサイズは大きくなる。

痩せたい、痩せなくては・・・と女心が騒いでも
食べたい、呑みたい・・・という呑み助精神が強いかぎり
見事なプロポーションを手にいれるのはまだまだ遠くはるか彼方という感じがする。

それでもなんだかくやしいゴン麹。
「痩せないのはおいしいお店が多いからだ!」

ウヮヾ( ̄◇ ̄;ノアァ!!ウヮヾ( ̄◇ ̄;ノアァ!!ウヮヾ( ̄◇ ̄;ノアァ!!

ふう、少しはすっきりした。ということで、お腹がグーグー鳴き出したので
おいしいお店へレッツGO!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

目指すはまたたく天の★。東高円寺の天★(てんせい)である。

こちらは日本酒好きが集う店であり、来店は3回目。
それでも毎回ワクワクドキドキする場所なのだ。


車やバスが多く行き交う夕刻の環七通り。
店の灯りが歩道をほんの少し照らし出す時刻にお店は開く。

カウンターとテーブル席という店内。壁には酒蔵の前かけやグッズが飾られており
そんな雰囲気がおいしい日本酒飲めるぞーという酒呑みの心をツンツンとつつきだす。

カウンターに座り、まずお願いするのは!「ビール」といきたいところだが、
実はこちらの店で夢酎になっているメニューが存在する。

それは!

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_1454737.jpg

キュウリとパクチーのサラダ。
このメニューの存在を知ったとき、自分のなかのパクチー魂がスパーク。
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!! マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
たっぷりパクチーが丼にこれでもかーともっさり。キュウリのしゃきしゃきもいいけれど、
やっぱり、パクチー独特のもわ〜んとくる香りがうん、たまらん。
この丼、独り占めできたらさいこーである。

ここの焼き鳥、“シャモロック”の人気は高い。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_19482433.jpg


大振りにカットされたシャモロックの各部位。
串を抜けば、そこからジュワっと肉汁があふれだす。
ぶりんとした食感。香ばしさが胃袋直撃。
食欲に拍車をかける。
うまーい。ここはキュゥウウといきたいもの。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_20112964.jpg


天★は日本酒居酒屋さんである。
だから日本酒以外はない。(た・ぶ・ん)
あ、ビールはもちろんある(^_^)vけどね。

色々あるお酒の中でなにを呑もうかーと思ったときは、いつものあの台詞をいえばいい。
「なにかお酒、おまかせで♪」

するとでてくるでてくるいろんな子。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_20184794.jpg


爽やかな子もいれば、味ある子もでてくる。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_20224264.jpg

ちょいっと色っぽい子も。さすがエ●ロ万、花泉煌特別純米無濾過生原酒。
艶っぽい。この手書きのラベルのようにこの味世界。
福島県が開発した米、「夢の香」と「うつくしま煌」酵母で生まれた子。
はじめは口当たりは優しい。そして後で伸びてくる旨味。
酸味の上品さでキレある後味。
通り過ぎても一度は必ずふりかえりたい、夢二の女という感じ。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_219272.jpg

料理は肉ばかりではない。
旬の魚料理も多く、この日は鰹の塩たたきである。
ぎゅっと身がしまった鰹を口にほおりこめば、
プリッと口内を押し出すくらいの弾力感。そしてじゅわんと香る旨味の波が押し寄せる。

天★の料理は素材ありき。
その素材をみきわめる亭主、早坂さんの眼光は鋭く確かである。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_22591381.jpg

蛸の刺身もぷりっぷりでありながらやわらかく、
山葵を少しつけて一枚ぺろり。
甘みがありシコシコの酔い味である。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_2303213.jpg

陸奥八仙 いさり火 特別純米 無濾過生詰め。
穏やかな香りがひとくちめ。
優しいふくらみがふたくちめ。
夏夜の海にゆれる漁り火のようなふんわりとした味わい。


一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_2338335.jpg


「ブリかま焼き あるよ」とだしてもらう。
髄のあたりはほんとうまい。

亭主の食材選びには余念がなく、
腕をふるう料理には楽しさ、おもしろさを感じる。

酒のアテとして5本の指にはいる“いぶりがっこチーズ”も天★だと

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_0232440.jpg


まんまるの野球ボールの形。見た目にも奇抜でおもしろい。もちろん味もよし♪

店内に流れるBGMは有線かと思いきや、亭主ご自慢!?CDによるもの。
懐メロ系かと思えば80年代、90年代のなつかしのJPOPだったり、映画のテーマソング、あるときは洋楽だったりと様々だ。青春時代によく聞いた曲が流れるとついつい耳がぴくぴく。
いい感じでお酒もまわり、鼻歌がでてくることも・・・。

各テーブルやカウンター客の食べ具合、呑み具合をみつつ、
料理をだすタイミングを図る亭主がいろいろ話してくれるお酒や蔵話、
そして裏話なども時折おりこまれる話は呑み助なら語り合いたいものばかり。


一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_2027.jpg


和食系のものばかりでなくイタリアン風のものもあるが、
これまた日本酒に合う味付けで胸はキュンキュン、お腹の虫はグーグーグー。

食べれば食べるほど、
また食べたい、すぐにお店にいきたいという気持ちがどんどんあふれてくる。

一口食べたらもう夢中。毎日通いたい・・・場所_c0059278_2252427.jpg


「いい食材があるからこそ、いい料理ができる、いい酒がはいるからこそ、いい酒時間を楽しんでもらえる」という亭主の心意気。
酒、食材に敬意を払うことは客に対する敬意でもある。
うまいもんを求めて訪れる食いしん坊や呑み助を必ず満足させてくれるのだ。
この姿勢が天★の魅力。
だからこそ天★に夢中という常連さんが増えるのが納得できる。
今夜もまたひとり、夢中になっている食いしん坊がいるのだろう。
あ〜あ、想像すればするほど、はやくあの場所にいきたいと恋い焦がれてしまう
天★とはそんな場所である。

「パクチー丼、ひとりで食べたい・・・・・・・・」m(_ _)m。心の叫び。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
店名:天★
住所:杉並区梅里1-21-17
電話:03-3311-0548
営業:18:00~24:00
休 :不定休
備考:メニューやお酒は週や日によって異なる。予約はしたほうがのぞましい。アルコール類はビール、日本酒のみ。
by gon1442 | 2011-08-27 02:32 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite