ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

桜の彩りに惹かれて……

桜満開宣言。
春まっさかりにて、青い空に揺れる桜を指さしては
笑顔になる人々。

お日様の愛情たっぷりの風が体に纏って
くすずったくなる。
ハクションとおまけにくしゃみをしたら、ハラヒレハラと桜の花ビラがご挨拶。

c0059278_1538103.jpg


桜並木をくぐっていると一軒の酒屋さん。
春の陽気が気持ちをふんわりあげてくれる。

酒屋さんの棚に1本のお酒。
岩手のあさ開さん。
杜氏は名工、藤尾正彦氏 。

c0059278_1542135.jpg


(株)あさ開さんは岩手県盛岡にあるお蔵さんである。
東北のお酒は芯があり柔軟な酒が多い。
そんななかこの子は……。
封をきるとふんわりと柔らかい。
口に旨味の波紋が広がる……米そして水のもつ味わいそのものがそこにある。
すんなりあるキレ。物足りなさを感じるかと思うと
体の奥から立ち昇る酒の風。素材そのものが見事にタッグを組んだ世界だ。

米と水だけのピュアなお酒というキャッチフレーズそのまんま。
素直なコピーだと思わず笑えた。

温めるとどうだろう。
この春の日だまりくらいの温度で……
桜の樹の下で土の香りをかんじて、ほんのひととき花見酒。
春酒乾杯。酔い酒乾杯。




自粛という名の第二の被害。東北のことを東北の人々を思うならば……
その地の作物、その地の酒、その地の商品をひとつでも買ってみよう。
それが彼の地を支援援助することになる。

ハナサケニッポン




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2011-04-07 16:02 | 日本:日本酒 | Comments(4)
Commented by ケン at 2011-04-08 13:58 x
確かに。自粛は悪循環に陥るだけですよね。うちの店でも東北のアイテム扱おうかな~
Commented by w at 2011-04-08 18:36 x
日本全体が経済活性しなくては。めげて自粛しているヒマはないという気持ちです。働いて稼いで飲みましょう!動きましょう!
よか文章ですね、いつもながら。感嘆。
Commented by gon1442 at 2011-04-09 09:12
>ケンさん
ぜひ、東北アイテムをひとつ、扱ってください。多くの人が手にとっていただけるように。
Commented by gon1442 at 2011-04-09 09:14
>W老師
観光産業もかなりの大打撃のようですね。人が少なくて、ごじゃごじゃうるさいのが苦手な自分としては落ち着いて巡れるけれど、観光地は死活問題。それは飲食世界も同じ。働いて(はやく原稿をだして、こころゆくまで呑み歩き&スナフキンに出かけたい)稼いで(微々たるものですが)動きましょう。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite