ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

力強い酒ー平孝酒造ー

ここ数日。
テレビ番組に東北の蔵元が放送されている。
今日はフ●テレビの番組で南部美人さんの電話だった。
NH●やTB●などでもみられた。
ほんのまえ、朝の番組に宮城県の平孝酒造さんの蔵、平井社長の様子が映った。
相当疲れてらっしゃるようだが、言葉は力強いものだった。

c0059278_1151721.jpg

@TBSTV番組を撮影したもの。

「震災後、蔵のなかから声が聞こえた」という平井社長。
もろみがタンクのなかで「絞って。絞って。ほら絞って」と騒いでいたらしい。
ライフラインの復旧もままならない状況。
まず人が生きることが先決だった時期。
それでも平井さんは「絞らなくては。震災を共に耐えた、復興の礎になる酒」と思った。

c0059278_11564057.jpg

@TBSTV番組を撮影したもの。

蔵内は壁に亀裂や崩れた箇所もある。
タンクの部屋の扉が外れていた。
梁も折れている。
ホーロータンクの外には白い跡がいくつもついている。
地震で倒れたタンクのなかにはいっていたもろみだった。

日本酒は清潔さが命。
蔵としても本当ならばタンクについたもろみも拭き取りたい。
でもそんな余裕も時間もなかった震災後の状況。

3週間たった。
やっと3週間。まだ3週間。

タンクのなかで叫んでいたもろみは絞られた。
「いつもとはもちろん味は違う。でも力強い味がこの酒にはある」と平井さんは語った。

いつ出荷されるのかわからない。
でもあの震災をのりきり、タンクのなかから「絞って。絞って」と声をだしてたもろみのがんばり、
そしてもう1回やる、未来にむかってまた醸すんだと
がんばる蔵の人達の気合いと思いがたっぷりつまった酒である。

間違いなく東北の酒は復活する、いや……さらに飛躍する。
もろみも各蔵の力強さは
世界中のどこを探しても負けることはない。

日本で自粛意識が覆うなか、これではいかん!という声も大きくたちあがっている。
酒呑みはいままでどおり、いや、今までよりちょっと一杯、酒を呑む。
この消費行為が東北の応援力になる。(各個人の健康&生活を考えた量にしましょう)

c0059278_12455361.jpg


東北の各蔵はすでにたちあがってる。
酒呑みも杯をもって、桜の下に集合しよう。
今日は清明。春である。

c0059278_12461777.jpg



さて、呑む以外にも応援手段はいろいろある。
これもそのひとつ。

『仙台杜の都日本酒会』のダチオさんが発起人として、
宮城蔵元救済義捐金を立ち上げられました。
その文面内容は下記のとおりです。

c0059278_12294221.jpg

@シンボルマーク:design 椋尾倫己

まずはこの度の『東北関東大震災』におきまして
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
震災からおよそ2週間…全国からの暖かいご支援のおかげで
徐々に元の暮らしを取り戻しつつありますが…まだ地震や津波の傷跡も色濃く、
依然として食料や燃料不足、ライフラインの断絶など、
苦しい生活を余儀なくされてる方も多くいらっしゃることと思います。

今回の震災において宮城県内の各蔵元も特に沿岸部を中心に
甚大な被害を受けました。
津波や地震で蔵が全半壊したところ、
今年仕込んだもろみを失ってしまったところ…
被害の大小はありますが、少なからず宮城県の
蔵元も被害を受けています。
せめて売るべきお酒が残っていれば、
それを買うことで少しでも蔵元に還元することができるんですが…
今回の震災で売るべきお酒すら失ってしまった蔵元も少なくありません。
そんな状況の中で各蔵元とも復興に向けて必死に頑張っています。

もちろん今回の震災でご家族や知人を亡くし、家を失い、
もっと苦しんでいる方がたくさんいらっしゃるのは十分に承知しています。
その方々のことを考えると時期尚早なのかもしれませんが…
それでも大好きな宮城県の蔵元のために自分にできることはないだろうか?
と考えていました。
いま蔵元のために我々ができるのはやはり直接的支援だと思います。
そこで色々な方にご相談した上で、
宮城酒造組合に『宮城蔵元救済義捐金』の申し入れをさせて頂き、
義捐金の受入れ口座を設けて頂きました。

もちろん、ご自身の生活やこれからのことで精一杯の方も
たくさんいらっしゃると思います。
決して無理にとは言いません…
宮城県の蔵元のために
いま自分たちができることをやりませんか?

下記の通り『宮城蔵元救済義捐金』の詳細をご案内しますので、
一人でも多くの皆様のご協力をよろしくお願いいします。

**********************************************************
【銀行名】七十七銀行 二日町支店 (しちじゅうしちぎんこう ふつかまちしてん)
【口座種別】普通預金
【口座番号】5547075
【口座名】宮城県酒造組合 代表理事 櫻井武寛
      (ミヤギケンシユゾウクミアイ ダイヒヨウリジ サクライタケヒロ)
      ※休眠口座をそのまま使っているので、不動産と出る時があるようですが大丈夫です。
**********************************************************
義捐金は1000円以上の任意と致します。
※最寄りの都市銀行もしくは地方銀行の窓口よりお願いします。
※振込手数料が別途かかりますのであらかじめご了承ください。
※振込時は振込人氏名の後にニックネーム(mixiやふらっとの登録名)をご記入下さい。
  MJSC(宮城純米酒サポータークラブ)の3団体以外の方で酒販店や飲食店関係の方は
氏名の後にお店の名前、個人の方はお住まいの都道府県をご記入下さい。
例)  ○○○○(ダチオ)
    ○○○○(□△サケテン)○○○○(ミヤギケン)
※今回の義捐金は被害状況などに応じて各蔵元に公平に配分されます。
  各特定の蔵元宛ての義捐金は組合では頂くことができません。
  特定の蔵元宛ての義捐金は直接蔵元にお届け頂くかたちになります。
※義捐金の受付期間は4月1日(金)より6月30日(木)までの2ヶ月間とさせて頂きます。

なお、今回の義捐金はMJSC3団体、mixi『仙台杜の都日本酒会』
ふらっと『宮城の酒応援隊』『蔵の会』の以外に複数の団体に呼びかけを行っています。

【義捐金の信用性について】
今回の義捐金の信用・信頼性を少しでも高める為に宮城酒造組合に
義捐金受入窓口を設けて頂きましたが、それ以上の信頼性を証明するものはありません。
振り込み詐欺等のご不審をもたれる方も中にはいらっしゃると思います。
私個人をご存じの方を含めて、あくまでも信用して頂くしかありませんが…
頂いた義捐金は宮城酒造組合で責任を持って
管理・各蔵元に分配した上でご報告をさせて頂きます。



ゴン麹も飲み代……ひとつ。





↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2011-04-05 12:47 | 日本:日本酒 | Comments(8)
Commented by at 2011-04-05 22:12 x
「イイネ」ボタンがないので、いいね!と書きます。力強い一文。酒飲みも桜の下に集合…そうでなくては!ですね。
各個人の健康&生活を考えた量にしましょう…たしかに、そうでなくては。お互い^^;
Commented by KOHTA at 2011-04-06 12:36 x
今日、平井社長東京に来るようです。復興酒を持って。なかなかすばらしいできだそうですよ。
Commented by gon1442 at 2011-04-06 13:43
>W老師
健康&家計&仕事を考えて・・・調整が長く長く貢献できるテクニックです♪ね。
Commented by gon1442 at 2011-04-06 13:44
>KOHTAさん
上京されるんですか。時間と場所さえわかれば・・・(迷惑でない程度に)仕事抜け出して(怒られるか)駆けつけたい。
Commented by KOHTA at 2011-04-06 15:39 x
私も行きたいのですが、業務店向けの試飲会なので無理みたいなんですよ。
Commented by gon1442 at 2011-04-07 08:09
>KOHTAさん
それは残念ですが、またお会いできるチャンスありますよね。
Commented by ぽんきち at 2011-04-09 23:08 x
大好きなお酒石巻・平孝酒造の日高見の蔵がかの震災でどうなったかを貴ブログで知り、半ば安心、半ば当惑しています。

どうか早い時期に酒作りが再開できますよう祈りたいと思います。義援金もお送りするつもりです。
Commented by gon1442 at 2011-04-10 08:04
>ぽんきちさん

まだ強い余震、日々どこかが揺れている気がします。
でも東北の蔵元はめげることなく
復興、いや進化すべくうまい酒をつくっていらっしゃいます。
私達は義援金も大事ですが、東北の地のものをひとつ、ひとつ手にとって消費をしていきましょう。
郷土食しかり、酒しかり。春まっさかり。
春は平等に人の上に優しさを伝えてくれます。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite