ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

見返り美人的なおくゆかしき酒ー國権酒造ー

今日は春分の日、お彼岸の中日である。
日本全国、あいにくの雨だ。

こんな日は雨音が耳にしながら、ちょいっと一杯というのも悪くない。
庭の木の陰で羽を繕うヒヨドリ。
しばし酒の相手をしてもらおうか。

c0059278_10191083.jpg


國権。福島県にある蔵の子である。
創業は明治10年。歴史あるお蔵さんだ。
奥会津の清らかな水を仕込水とし、少量生産による手造りということでファンも多い。
南部杜氏の佐藤吉宏氏の手による大吟醸「國権」を呑んだときのことである。
ふいに菱川師宣の見返り美人が目の前に現れた。
白桃のようなやわらかい香気をまとった含み香。均整のとれた酒質で味もいい。
それでありながら、切れがよいので、いつまでも飲み飽きしない。
大黒柱となる原料が醸す旨さも太く伸びる。

そう、街道街の軒先で雨をよけたとき、フッと香るいい匂い。ふりむけばそこに美人がいたという感じ。
あれ?これでは見返り美人じゃないなー(爆)。
でもなんともいえない奥ゆかしい美人である。

さらに縁起のいい名をもつ『一吉』。いちきちと読む。國権 純米大吟醸でこちらもまた果実、そう、梨のようなふんわりと甘い香りが口のなかを霞のようにいつまでも漂う。
その香りが溶け込んだ酒が喉をスルリと駆け下りる……清流の流れのように呑みやすい。

c0059278_1251271.jpg


春がきている足音をすぐそこに聞きながらいただくには酔い子である。
常飲酒というにはちょっと幻想的すぎるけれども、季節の節目を感じつつ、
いただくとなるともってこいの逸材。

雨もまだ止まぬ。
ヒヨドリの二つ先の枝にメジロのつがい。
いつもは追いかけっこをしているヒヨドリもメジロも
雨の時間は一時休戦。 近づく春を感じて首をふりふりきょろきょろしてる。

c0059278_12503623.jpg


すぅっと風がながれた。
梅の花の香りが鼻をくすずる。
初夏にはピンポン球くらいの実をつける、庭の梅の木。
間違いなく今年も梅酒がいっぱいつくれそうだ。

國権をもう一杯の梅見酒。
この雨が止むまで。
※梅見酒は二月のお酒としていわれていますが、我が家では梅は今満開なので、あしからず。


c0059278_1020774.jpg


※國権酒造さんは人的被害もなく皆さんご無事。蔵の壁とタンクの一部に損傷あるが、再建可能とのこと。
元気をいただいた。一日も早く皆さんが笑顔で暮らせる時間がくることを心から願います。





この震災でお亡くなりになった方のご冥福を深く深くお祈りもうしあげます。
そして被災地の皆様が一日も早く元気になられますように。
2011年3月11日午後2時46分 東北太平洋沖地震発生時刻を忘れません。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
蔵名:國権酒造
住所:福島県南会津郡南会津町田島上町甲4037
電話:今回は記載しません。
URL:http://www.kokken.co.jp/
備考:震災時期です。緊急連絡以外はひかえてください。
by gon1442 | 2011-03-21 12:59 | 日本:日本酒 | Comments(4)
Commented by foodnotes at 2011-03-22 02:15
すみません、追記で。
私のところのお返事で書いて、そうそう、
これが言いたかったの、と再度・・・ :)

福島のお酒の紹介、これからもまた是非して下さい!
これこそ、Gonさんができる、とっても素敵なコト・応援だと思います!
Commented at 2011-03-22 03:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gon1442 at 2011-03-22 10:17
>foodnotes様

私にできることなんてちっぽけなものです。
でも続けていきます。
笑顔という風が彼の地へ吹いてくれるように
そよ風、太陽のポカポカの日だまりが多くの人を包み込んでくれますように。
Commented by gon1442 at 2011-03-22 10:19
>鍵コメ様

本当にありがたいシステムです。
mixiでも紹介したところ、多くの人がさっそく自分の家のものを
きちんと見直してくれているそうです。
我が家でも。
詰め込んだらすぐに届けなくては。

寄付金も必要ですが物資が今一番ですね。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite