ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

がんばれ東北(茨城)! がんばろう日本。ー吉久保酒造ー

東北太平洋沖地震の被災地は広すぎて、彼の地にある酒蔵も数多い。

茨城県も被災地。
海溝できしんだ地震は震源地3箇所に及び、茨城県沖合もそのひとつだ。

茨城にもたくさんの蔵がある。
吉久保酒造さんもその蔵のひとつ。
水戸黄門のお膝元、水戸市にある。

c0059278_13234655.jpg


黒髪に刺さる簪のような雰囲気のラベルは呑み助のなかでも女性に好評だ。
名杜氏、佐々木勝雄氏の作品として、一輪の梅マークをあしらったロゴの新・一品。
きめこまかな風味の薫りが高い。
純米吟醸はとにかくお上品。
純米酒は原料米に『玉栄』を用い、米と米麹のみで造られたもので
すっきりとしたのど越しでありながら甘みあるお米の熟香がたまらない。
あえて吟醸造りにこだわらず米本来の旨味を十分に引き出すことに専念した造りである。

今回の大震災で蔵は商品破損が大きかったそうだ。蔵自体の損壊は不明。
でも人的被害の情報ははいってきていない。

まずはご無事でなによりである。
色々大変であろう。だからこそがんばってほしいが、無理はしないでほしい。
大きな余震も続いている。
まずは安全第一。人命第一。そしてストレス、不安がはやく消えてほしい。
人は体、健康、命あっての物種だ。

3月もいつのまにか後半。
周りを見渡すと山には梅や桃が咲きみだれ、
桜もつぼみを膨らませている。
春はすぐそこ。
つらい厳しい今もきっと温かく守ってくれるだろう。

c0059278_152759.jpg


私達、呑み助は今までどおり、おいしく感謝して一献、いただこう。
それが蔵復興、多くの造り手を助けることになるのだから。

がんばれ吉久保酒造!
がんばれ東北! がんばれ茨城!
がんばろう日本!

また会える、きっと笑顔に会える。「おいしい」と伝えられる……そのときまで!

「大丈夫」の判子をこれからも増やすぞ!




この震災でお亡くなりになった方のご冥福を深く深くお祈りもうしあげます。
そして被災地の皆様が一日も早く元気になられますように。
2011年3月11日午後2時46分 東北太平洋沖地震発生時刻を忘れません。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
蔵名:吉久保酒造
住所:茨城県水戸市本町3丁目9番5号
電話:今回は記載いたしません
URL:http://www.ippin.co.jp/
備考:震災時期です。緊急連絡以外はひかえてください。
by gon1442 | 2011-03-20 13:54 | 日本:日本酒 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite