ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

じんわり春でうつらうつら

大寒波後のぬくぬく気候。
暦どおりに立春すぎれば、もはや春。
昼さなかのお天道様にベビーカーにちょこんと座った赤ん坊
満足そうにちっちゃな口をめいいっぱい広げてあくびしている。

鳥の声も軽やか。
風が笑顔で通り過ぎていく。
春の兆し、霞がうっすらと揺らめく……
春霞。

c0059278_13511330.jpg


朝早い時間。
山も町も白いベールをかぶってる。
もう少し寝たいよ!
布団のなかでぐずっている子供のようだ。

お天道様が空高く
出勤タイムになると霞のベールも薄く消える。
ほら起きて!
お母さんが布団を片付けだしたよ。

ゆらめく霞。
天女の羽衣のように幻想的で艶っぽく軽やかだ。

c0059278_13571956.jpg



柔らかくやさしい味のなかにしっかりとした酸味を感じつつ
まろやかなお米の旨味がふつふつと口のなかに沸いてくる。
せせらぎの川のなかで湧き出る清水のような勢いで。

透明感ある酸
じんわりと吹く心地よい含み香
優しくしっかりとキレ。


春先に霞のような……妖艶さ。
ゆっくりと体にしみこんでくる。
春霞そのもの。



大口あけたら、春霞が喉奥からひょっこり顔だした。

昼さなかの赤ん坊のようにうつらうつら
目を閉じれば……春の足音がすぐそばにある。

春味とはこういうものなのかもしれない。
盃を持つ手はもう一杯とのびていた。


酔っぱらいの戯れ言
またひとつ追加である。





↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
商品名:春霞 純米生原酒
蔵元:栗林酒造店
住所:秋田県仙北郡美郷町六郷字米町56
電話:0187-84-2108
原料米:美山錦、めんこいな
日本酒度:−1.5
酸度:1.8
アルコール度:17%
by gon1442 | 2011-02-08 14:38 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by w at 2011-02-08 18:51 x
後段がgon姐らしいですね。それにしても、うまそうな純米生原酒!四季と酒のある日本に生まれた嬉しさを改めて感じまする。
Commented by gon1442 at 2011-02-08 21:38
>W老師 四季ある酒の国に生まれた宿命をありがたくかんじているゴン麹です。今宵は何をいただきましょうか♪

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite