ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お菓子じゃないぞ!チョコビール

毎年様々な種類のビールや発泡酒が作られている。
その種類のなかで、自分の好みにあったものを消費者はチョイスし
数年経つとレギュラー化している光景となる。

さて、ここにひとつのアルコール飲料をみつけた。
一見するとジュースかカクテルかというイメージだが、発泡酒である。

c0059278_1861525.jpg


サントリーとロイズコンフェクトがコラボで作りだした『ショコラブルワリー』だ。
一番の注目点は、チョコレート麦芽を使っているということ。
いわゆるチョコレートビールである。

つい最近、冬季限定のコーヒービール、MuuMuuDiner&100%KonaCoffeeのパイプラインボーダーを飲んで、ちょっとはまりそうになったgon麹。
今回はどうか……と興味半分、怖いもんみたさ半分の気持ちで手にとった。

種類はブルーカラーの“ビター”とレッドカラーの“スイート”。
当然メルヘンなgon麹であるので、チョイスしたのは苦み系と書かれた“ビター”である。(笑)
缶のブルトップ(あけ口)をあけると強く薫るのは……アロマたっぷりのチョコート!

(甘いビールか! 失敗したー)と思いつつも、せっかくだからと
ゲテモノ味を楽しもうとグラスに注ぐ。

黒色で泡も細かい。見た目はギネスである。
おそるおそる口をつけてみると……あら????! IT's miracle!
コクのある本格的なビールの味わい。

ギネスの深みのあるコクが少々軽くなった口当たり。
喉に広がる余韻は黒ビール独特の旨味。
黒ビールのようなパンチはないけれど、まろやかなコクはビール好きはたまらないはず。
チョコレートの味が加わるのか……と不安になっていたものの
全くそんなことはなく、かえってビールの旨さがより深くなり甘さありという感じか。
でも香りは♪チョコレート。
このギャップ、やはりゲテモノ類か……進化系か……。

もはや、オヤジビールという類のものではなく、
オシャレな女性がちょっとビールを飲んでみたいという雰囲気の世界だ。

午後3時のおやつにも合いそう。

gon麹はオヤジ世界の生きもの。
でもこの『ショコラブルワリー』を飲むときはオシャレな酒呑み(爆)に変身できそうである。

ちなみにこの『ショコラブルワリー』は2009年に初お目見えし、今年は3年目。
1月12日に発売されたばかりの期間数量限定商品である。


さて、もうひとつ“スイート”はどうだろう。
またふらり見つけたら、手にとり……チャレンジか。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

追伸:今年のバレンタインはこれを贈る! という手もありかも〜♪

DATA)
名称:ショコラブルワリー
種類:ビター、スイート
度数:5度
容量:350ml
URL:http://www.sapporobeer.jp/chocolat/ (サッポロ)
備考:サッポロビールと同じく北海道にあるロイズコンフェクトとの共同開発商品。女性による女性のためのプロジェクト「サッポロ☆華プロジェクト」が開発。チョコレート麦芽を含む黒ビール原料と、ロイズチョコレートにも使用されているカカオによる絶妙な芳しい香りとほろ苦い味わいが特長。
by gon1442 | 2011-02-02 18:55 | 日本:ビール | Comments(4)
Commented by foodnotes at 2011-02-02 21:59
これ私も先日スーパーで見つけ 買おうか迷いました!ビールっぽいと(ビールですものね 当たり前ですね)
私は苦手かも、、
でも おやつ向きビアと言われれば気になります~ベルギーのチェリービアは好きでしたから(きざ?!(笑)
またスーパーであったら買ってみたいと思います
Commented by gon1442 at 2011-02-03 08:39
>foodnotesさん お!これで呼んだことないわ(新鮮)。
ビールっぽいのが苦手というのはラガー系が苦手?でしょうか。ビターは黒ビア系ですね。でも重くなくチョコのアロマの香りがしっかりしています。しっとりしている感じでしょうか。スイートはもっと甘いのかと。まだ飲んでいないので……。でも両つともおやつビアです。(^_^)v
Commented by uruma at 2011-02-07 17:49 x
これ、先日呑みました!
あまり期待しなかったんですけど、コクがあって意外といけます^^
コーヒービール、初めて知ったけど、気になります♪
Commented by gon1442 at 2011-02-08 10:29
>urumaさん
怖いもんみたさで購入したら、宝箱クラスの旨さでした。季節限定の商品のようなので、また次回が楽しみです。コーヒービール。おいしいですよ。このビールよりもう少しコクあります♪

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite