ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ヘルシーアテ!!  甘さたっぷりブロッコリ茹

長崎県小値賀島は数年前からご縁もあり
毎年お邪魔している大好きな場所だ。
先日も、仕事という名目で来島。(この理由で大体遊んでいる)

小値賀の人気宿泊システム『民泊』を紹介ということで
漁業体験できる漁師さんと農業体験できる農家さんにお邪魔した。
この様子はまた某出版物で紹介するので、ここではスルーさせていただく。


さて、島飯というと
「おいしい」「うまい」「新鮮」「大量」だ。

だから島に滞在する日数×2は体重が増加する。
こればかりは仕方がない。
だって「おいしいんだものー」。
自宅に戻って節食とストレッチ(運動)で元に戻すのみだ。

さて、今回の島飯でこれはという一品に出会えた。
ビールが! 酒が! と唸り続けたものは……

ヘルシーアテ!!  甘さたっぷりブロッコリ茹_c0059278_132171.jpg


小値賀ブロッコリニンニク塩茹。

このブロッコリは小値賀にIターンしてこられたぶうさんと美保さんが毎日丹誠を込めて畑で作られている。
このブロッコリ、品種は 「しき緑96号」というもので、もともと糖度が12度くらいある甘みの強いものらしいが、
絶対12度じゃないだろうと思うくらいの野菜の天然の甘さを感じる。
生でもおいしいはずだ。

でも今回は……酒のアテ。
ぐらぐらと沸かしたお湯にニンニクと塩を少々いれ、そのなかにブロッコリをいれて茹でるだけ。
お湯をきって、お皿にもりつけるだけでできあがり! という料理音痴のゴン麹でもできる一品だ。

大振りのブロッコリを口にいれるとサクッとした食感。
じんわりでてくる野菜の甘みとニンニクと塩の辛みがいいバランスで染みこんで……

「ビールすすむでしょう」というぶうさんの言葉に間違いなし。
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

ヘルシーアテ!!  甘さたっぷりブロッコリ茹_c0059278_13391264.jpg


さらにブロッコリの茎を軽くフライにしたものは何もつけずにそのままでOK。
これこそ、甘さが十分にわかる一品。そしてコクもしっかり感じられる。

ビールに焼酎(お湯割り)がぐびぐびすすみ、箸は止められない止まらない……いつまでも伸びる。

新年早々……いい酒のアテをみつけた喜びに……。


乾杯




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


追伸:小値賀ブロッコリのレベルの高さの品は東京でなかなかお目にかかれないけれど、さっそく先ほど、ブロッコリのニンニク塩茹を料理。ゴン麹でもできる簡単酒肴レシピ入り決定!(*^ワ^*)□

DATA)
ぶうさん家のURL:http://blog.goo.ne.jp/boosan2006
by gon1442 | 2011-02-01 13:52 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite