ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

絶品鯖! ここにあり

世の中はクリスマス一色。
大きなもみの木があちこちににょきにょき出現し
カラフルな電飾で彩られてる。
光輝くクリスマス。
プレゼントにはひかりもの。きゃーと喜ぶ女の子。
かくいうゴン麹もひかりものは大好き。もちろんおいしく食べるため!

さて今回、おいしくいただいたのは

絶品鯖! ここにあり_c0059278_1427325.jpg


絶品といえる鯖。
うなる五島鯖をいただけるのが福岡県の天神にある『独酌しずく』だ。
天神駅より徒歩10分内。
この冬一番の寒さの夜も、あの鯖を食べられると思うと不平不満なんかでてこない。

カウンターへつくなり、オーダーするは鯖鯖鯖。
さて、今回は……と悩むのが『炙り鯖』or『泳ぎ鯖』。
悩む。悩む。とことん悩んで
夕方まで泳いでいた鯖を食べることにした(泳ぎ鯖)。

五島鯖を店内でしめるため、
活きがいいのはもちろん、刺身にしてもぷりぷりで脂がのっている。
口にほおりこめば、まだいきてる?! といわんばかりの歯ごたえで
じわりと鯖独特の旨味が体をしびれさす(美味しい意味でね)。

五島の鯖は脂ののり方としまりが違う。
日本各地、おいしい鯖はあるけれど、五島鯖は表彰台にあがるくらいの旨さがあるだろう。

そんな鯖に合わしてもらった今日の彼女は

絶品鯖! ここにあり_c0059278_1439542.jpg


福岡県の旭菊酒造さんの『旭菊 純米吟醸・麗』。
低温熟成なので爽やかで切れの良い吟味がありながら、ほんの少し酸を感じつつ
ふくらみがある。
地元の名酒だ。

爽やかさが五島鯖の旨味とよきバランスが
酒の酔いを高見へといざなってくれる。

この『旭菊』。実は幻の味ともいうべき子でもある。
あまり幻だのと表記するのはイヤだが、いかんせん、同じ味はもうない。
別に蔵が廃業したわけでもない。でも今、旭菊酒造に蔵はない。
残念ながら蔵が火事となり蔵が燃えてしまったのだ。
火事のことを知人から聞き、あわてて蔵のHPをみてみると
蔵元、蔵人など皆さんはご無事。
が……蔵は燃えていた。

蔵が燃えるとともに家麹も
長年染みこんだ蔵の空気も消えてしまった。

早く再建してほしいと思う呑み助は多い。
しかしなぜかまだ再建のメドがたっていないそうだ。
なぜか国が蔵の再築を許可していないらしい。
なぜだ???
なぜなんだ!!!
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

今呑んでいるこの味はたぶん二度と出会えないけれど
新しい旭菊の味を呑みたい飲み助がいつか氾濫おこすぞおおお!

そんな呑み助の心を知ってかどうか
お店には旭菊応援の義援豚がいる。そこにゴン麹もちゃりーんと寄付100円(ケチというなー)。

さて、五島鯖はほんと旨いが
ここにウリは他にもいっぱい。
そのなかでもイチオシなのが〜

絶品鯖! ここにあり_c0059278_14562177.jpg

朝倉地玉子焼き。
この玉子焼き。
まずは食べてみよといわんばかりのすばらしい黄金の玉子色。
外は金糸玉子のように薄く
中はフルフルじゅるじゅるの半熟。
コクがある甘みは玉子そのものの味で、一切砂糖などいれていない。
玉子3個つかって4切れ。
羊羹を贅沢にカットした大きさは
なんともいえぬうれしさがこみ上げてくる。

うまい玉子焼きに名店ありとはまっことそのとおり。
『独酌しずく』も間違いあく旨い名店なり。

さ〜。こうなると止まらないのが食欲、呑欲。

絶品鯖! ここにあり_c0059278_1502539.jpg


燗をオーダーすれば、故郷に近い蔵の子をだしてくれた。
岡山県の嘉美心 特別純米酒。
大将の記憶力のすばらしさには頭がさがる。

絶品鯖! ここにあり_c0059278_1515514.jpg

自家製パテは日本酒のアテに最高。
ひとりで食べる量ではないが、もちろん全てぺろり。
あぁ〜あ。カロリーオーバーはもちろん、ひたすらつきすすむ肥える道。

他にもたくさん食べたいメニューもお酒も多い。
隣のカップルのメニューも隣のイケメン兄さんのメニューもおいしそう。
そしてどーしても見逃せないのが!やはり鯖シリーズなのだ。

どうしようどうしようと悩むのは
『炙り生へしこ』or『鯖チャーハン』
(ー`´ー)うーん(ー`´ー)うーん(ー`´ー)うーん(ー`´ー)うーん(ー`´ー)うーん
悩んでいると目の前になんと!炙り生へしこが登場。

絶品鯖! ここにあり_c0059278_159274.jpg


「あまりに悩みすぎてるので、クリスマスプレゼント」と大将。
きゃー。きゃー。うきゃー。
(v^ー°) サンタさんからのクリスマスプレゼントー!(v^ー°)
イケメン大将の粋なはからい。

鯖の旨さはもちろん、生へしこにしていることで味がさらに濃厚となり
炙ることで香ばしさが加わる絶品。これは呑まねば〜炙り生へしこに失礼である。
( ̄ー+ ̄)( ̄ー+ ̄)( ̄ー+ ̄)

絶品鯖! ここにあり_c0059278_15111523.jpg


チョイスしていただいたのは
諏訪泉の純米吟醸満天星。
象形文字のようなラベルはなんともユニーク。

燗にすることで甘味と酸味が立ち上がって、柔らかい世界に
味が伸びる。
諏訪泉は諏訪酒造さんの子で、あの夏子の酒のモデルとなったといわれるお蔵で有名だが
ここで諏訪さんの子とこの絶品鯖ワールドとセッションできるとは♪
呑み助名利につきる(^_^)vもの。

長居はしたいが、お腹もキュウキュウに膨れ(すでに体型はいいますまい)
満腹機能もギブアップしそう。

あかーん。アレは食べねば!!!!とオーダーするのはもちろん

絶品鯖! ここにあり_c0059278_15161051.jpg


鯖チャーハン。

大きめのお茶碗一杯分の量なので、苦しいかもと悩むのはどこふく風。
絶品鯖と甘い朝倉地玉子がたっぷりはいったチャーハンは
米粒がひとつひとつパラパラしているナイスな炒め具合。
梅肉の酸味がいい味のアクセントとなり、お腹いっぱいながらも
胃腸の膨張を押さえてくれる気がする(たぶん気)。

全て完食。
全て満足。
お腹いっぱい幸せいっぱい。
肥ゆる道はどこまでも〜。( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)
呑み助道とは肥ゆる世界。

あ〜また食べたい、食べにいきたい……戯言いいつつ、恋い焦がれる……
絶品鯖はここにあり。

絶品鯖! ここにあり_c0059278_15221488.jpg




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
店名:独酌しずく
住所:福岡市中央区春吉3-22-7-1 プロスペリタ天神I-1F
電話:092-771-3002
営業:18時〜3時(鯖がなくなり次第終了)
休 :日
備考:居酒屋『きはる』の姉妹店。店内は女性客が喜びそうなスマートさであるが大半はおやじさんの利用率が高い。五島鯖など旬の最高の素材をきちんと厳選し利用。人気があるので、電話予約をしておとずれることが望ましい。
by gon1442 | 2010-12-21 15:25 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite