ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

つれていかれた先は……酒屋だけど。

「ひやおろしが飲み放題があるよ(有料)」という呑み助にはたまらん便りが届き、
一も二もなく「いく」と二つ返事で出かけた夜のこと。
とことこ案内されるまま歩くこと5分。
目指すお店がそこにあった。

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_20262115.jpg


地酒屋こだま。
明るい店内からみえる日本酒のはいった冷蔵庫の棚。
あれ? ここは酒屋さんじゃん。
ここで飲み放題って、試飲なのか……と少し凹むgon麹。
小さい紙コップで飲むだけなんだーとお店に入る前から口がとんがる。


店内はやっぱり酒屋さん。
こんなところで飲み放題はやっぱりときょろきょろしていると
店の端に先客あり。
ちっちゃなテーブルに椅子が2つ。
なんか休憩処になっていた。

椅子にちょこんとすわり、ぼぉおおおとみていると
でてきたのが2リットルのお水とコップ。
本格的に呑めそうだと麹アンテナがピーン!!

テーブル横の壁にはなにやら張り紙が!

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_20394592.jpg


試飲席となってる!!!!! しかも時間制!!!! 
時間制にするくらい、みんな呑むために集うんだ。
v( ̄∇ ̄)ニヤッ v( ̄∇ ̄)ニヤッ v( ̄∇ ̄)ニヤッ v( ̄∇ ̄)ニヤッ v( ̄∇ ̄)ニヤッ
ま・ち・が・い・なく、おいしい酒飲める。

はじめのテンションはどこへやら!
ウキウキワクワク笑顔100点gon麹。
ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。・・゜ヮク。(≧0≦●)。。(●≧0≦)。ヮク
調子いい……。

まず出していただいたのが

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_2043346.jpg




花泉酒造さんの子、十口万(とろまん)。
特約店限定販売のシリーズ「口万(ろまん)」の9月解禁の限定酒。
十口万(とろまん)は 4段仕込みによる純米酒を年間を通して、その時期の姿を味わえるという時期酒。
うん。お初、お初!
フルーティさがあるけれど、ほんわりしたやさしい甘み。

飲み始めたら、なにかつまみたい。
でもここは酒屋さん。どなんしよーっかなときょろきょろしていたら
本日のオススメボードを発見!

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_20475194.jpg


もう立派な居酒屋さん!
(*≧▽≦)bb (*≧▽≦)bb (*≧▽≦)bb (*≧▽≦)bb (*≧▽≦)bb (*≧▽≦)bb

なかでもこれは酒がとまらん! というのが酒粕クリームチーズ


つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_20492527.jpg


こうなると止まらない!

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_20582579.jpg


同じ蔵のお酒の飲み比べもあり、どっちが好みか知ることもできる。
酒を楽しむ、楽しんで酒を味わえる……
飲んでる人はみんな笑顔。

酒屋だからお酒を購入しにくる方もいる。
そんな隣でくぴくぴ呑む。
なんか不思議な感じ。でもありえるだろうと納得しているgon麹。
昔は酒屋さんでお酒を買いにきて、ちょいっと一杯という場所もあったんだろうな。
オシャレなお店もいいけれど、こんなふうに呑むのも悪くない!
いつのまにか店内は呑みにきているおじさん、おばさんがいっぱい。
初めて会うのに、昔馴染みのようにテーブル同士で会話する

「それおいしい?」
「おいしいよ。めちゃおいしい。オススメオススメ」

「これもいけるよ」
「ほんと! じゃそれをこっちも」

酒呑み会話はつきることがない。

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_2192586.jpg


何度もいうが、ここは酒屋さん。れっきとした酒屋さん!

ひやおろしを一通りのんだ後、店主が
「燗もいきますか!」との店主に
返事はもちろん「オフコース」

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_21251436.jpg


ひやおろしをいい温度で燗づけ。
ふぐの酒器からそそがれるいい香りに釘付け。
喉がごろごろ猫時間……。

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_21262383.jpg


冷やとはまた異なる楽しい酒世界がまたはじまる。

つれていかれた先は……酒屋だけど。_c0059278_21335116.jpg


猫が……いつのまにか酔虎に。無事捕獲。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
店名:地酒屋こだま
住所 :豊島区南大塚2-32-8 KMビル1F
電話:03-3944-0529
営業:18:00~22:00:立ち飲み(有料試飲)/[日本酒販売]12:00~22:00
※早じまいの日もあるため要確認(予約可)
休:火
by gon1442 | 2010-10-08 21:42 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite