ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

おかあさんの味

「お届け物です」
と、届いたのが、熊本産の巨峰3箱。

おりょ、どなたから? と思ってみてみると球磨のおかあさん。

寿福酒造、絹子おかあさん♪

おかあさんの味_c0059278_10273051.jpg


以前、焼酎本をだしたとき、お邪魔して以来のおつきあいにて、
何かとお便りをくださる、九州のおっかさんだ。

おいしい巨峰はまんまる大きく、酷暑にバテた体がうれしいうれしと悲鳴をあげる。

おかあさんの味_c0059278_10314065.jpg


絹子おかあさんのつくる焼酎、球磨焼酎は米焼酎&麦焼酎。
最近は復刻の酒“寿福屋 作衛門”を出荷したことで、焼酎ファンを唸らせた。

この“寿福屋 作衛門”は17年間、甕の中で静かに美味さを磨いてきた1985年産の麦焼酎原酒
のみを100%使用したもの。以前発売したときはすぐに売り切れとなり、今年限定販売したものだ。
そのため若干?! いや、それなりのお値段となるが、飲んで正解の焼酎である。

口の中に力強く立ち上がる、香ばしい麦の香りはレギュラー酒、“寿福絹子”より強く、豊かな甘みを感じる。
体全体にふくらむ贅沢な旨みとコク、余韻もあくまでも甘くまろやか。
原料の質の良さと貯蔵の時間の流れ、造りの良さが伝わる。
「この酒は生かロックで呑むとよか」という絹子おかあさん。

そう、ショットグラスでちびりちびりと舐めながらすごす……そんな贅沢な焼酎だ。

あ! そうだ。もう少ししかないけど“寿福屋 作衛門”が残っていったけ……。
ぶどう一房、肴にちびり……

おかあさんの味、いただきます。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
蔵名:合資会社 寿福酒造
住所:熊本県人吉市田町28ー2
電話:0966-22-4005
備考:明治23年創業以来常圧蒸留ひとすじのお蔵。蔵見学はできるが5名くらいまで。団体は不可。要予約。
by gon1442 | 2010-07-31 10:45 | 日本:焼酎

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite