ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

餃子といえば……

餃子といえば……

餃子といえば……_c0059278_0134786.jpg


宇都宮。そして右手にはビール。もちろんジョッキ。

このコンビ。本当に相性がいい。
絶妙な餃子の肉の旨味が口に広がったところを
びぃいいいいと冷たい生ビールで流し込むのは、暑い真っ昼間から冷たいシャワーを浴びるくらい快感だ。

餃子というと
焼き餃子・蒸し餃子・水餃子が定番だ。
しかしさすが餃子王国(かなり死語?)の宇都宮。
驚くメニューを発見。
その名も揚げ餃子フライ餃子

この両者、どう違うんだ? と不思議に思っていると
このお店を紹介してくれた方がひとこと。

「まずは注文してみましょう」

それが正しい。百聞は一見にしかずだ。

餃子といえば……_c0059278_0303013.jpg

おおぶりのどんぶりにたっぷりと出汁に浸っている水餃子が登場。
大きさもさりながら、餃子の具の肉厚ぶりは半端なし。
もっちりとした皮は癖になる。

餃子といえば……_c0059278_0323396.jpg

水餃子も焼き餃子も文句なし。

「こちらは餃子を塩で食べる習慣があるんです」という話に
もちろんそのとおりに食べる。

餃子といえば……_c0059278_036965.jpg


水餃子には醤油をちろ〜とかけて
焼き餃子は岩塩を一粒のせて、パクリ。

シンプルさがさらに餃子の味をひきたてる。

うまいうまいと堪能していると

「揚げ餃子です」と例のメニューのひとつが運ばれてきた。

餃子といえば……_c0059278_0354162.jpg


これは想像どおり。素揚げしている餃子。
パリっとした焼き餃子とは異なるバリっとした衣の食感。

ラー油をつけてもいいが、やはり塩でいただく。
この相性、かなり気に入った。

ぱくぱく食べていると次にでてきたのが

餃子といえば……_c0059278_0401023.jpg


エビフライ?

いや、これがフライ餃子である。
とにかく大きい。手の平ぐらいの大きさ。
もともとこのお店の餃子は大きいくらいだが、それに輪をかけて衣がぶあつい。
暑い夏の時期に毛皮をはおっているような感じにみえる。

「これ、餃子ですか?」 
目が点。

「フライ餃子です。パン粉をつけて揚げてるんですよね(笑)」
餃子をパン粉をつけて……・
味や食感が想像できない。というときは食べるのみ!

疑いをもちつつ口に放りこむ。
ザクっとしたフライ皮の下にサクっとした歯ごたえ。
そして中からは汁をたっぷりの具。
そのジューシーさはまるで牡蠣フライ。

特性タレもついているが、オススメの食べ方はしょうゆを一差し。
も!ちろん、その食べ方でいただくと、やっぱり牡蠣フライ。
ちなみにタレをつけるとコロッケ。

大きめの餃子がいくつもでてくるのに、ぱくぱくいただけるのは
油っぽくみえつつも、さくさくした餃子の皮に秘密があるのだろうか。

しかも水餃子なんて、醤油でいただけば、ビールもいいけど、冷やした日本酒も絶対合うはず!

「そうでしょう。ビールだけじゃないんです。日本酒も餃子の相性抜群です」
ヘ( ̄ー ̄)ノニヤブイ!ヘ( ̄ー ̄)ノニヤブイ!ヘ( ̄ー ̄)ノニヤブイ!ヘ( ̄ー ̄)ノニヤブイ!ヘ( ̄ー ̄)ノニヤブイ!

よ〜きカップルコンビ♪
またひとつGET。v( ̄∇ ̄)ニヤッ



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
店名:宇都宮餃子元祖宇味家庵(本店)
住所:宇都宮市山本1-35-10
電話:028-621-1417
営業:11:00~14:00/17:00~20:00 土日祭日 11:00~20:00
休 :なし
URL:http://www.umaiya.jp/
備考:限定フライ餃子(420円)、焼餃子 (345円)、水餃子(345円)。限定フライ餃子は人気高く売り切れることも多いので注文時に要確認。
by gon1442 | 2010-07-28 01:07 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite