ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ちょいっとひと串

焼鳥屋というと大衆店のイメージが強い。
でも最近はオシャレな雰囲気の焼鳥屋もある。
ここもそのひとつ、『鶏笑本店』さんだ。
昨年の秋にオープンして以来、お客さんが途切れることはない。
格子戸からみえる店内はこじんまりとしたいい雰囲気で、
炭でじんわりと焼き鳥の香りが食いしん坊にアッパーをかけてくる。

ちょいっとひと串_c0059278_9125366.jpg


焼き鳥というと外せないのが“ねぎま”。
白ネギのシャキシャキした食感がたまらない。

カウンターとテーブル席3つしかないので、すぐに席がうまってしまう人気ぶり。
サラリーマンのお父さん達の暑気払いや
年配のご夫婦がちょっとお散歩ついでに……という感じだろう。
みんな、おいしそうに串にかぶりついている。

ちょいっとひと串_c0059278_9155883.jpg


串は、ねぎま・レバー・かわ・はつなど1本150円〜と懐に優しいお値段。

卵焼き250円というのもあり、卵好きとしては心をくすぐる……

ちょいっとひと串_c0059278_9185190.jpg


オーダーを聞いてから卵焼きをつくり、そして炭であぶるので、若干時間はかかるが
待つだけのおいしさはある。
2cm以上の分厚さがあるため食べ応えも十分。大根おろしもいい量。

ちょいっとひと串_c0059278_9212268.jpg


ペースト状になった魚?のお通しをクラッカーにのせて食べつつ、生ビール(小)を飲む。
こういう出し方も、どこかかっこいい。
「十条にはこういう雰囲気のお店が少ない気がして。でも高すぎるのはおかしいから、この価格でやらしてもらってるんです」という大将。
このお店をオープンした理由もなんと大将が十条という地がお気に入りで
どうしてもここでお店をだしたいと思っていたからだそうだ。
今はおかあさんと二人で営業しているのだという。

ちょいっとひと串_c0059278_9291152.jpg


そのためひと串ひと串、丁寧にしあげるので、
新鮮な鶏の各部位の特徴をうまくひきだしている。

ちょいっとひと串_c0059278_931238.jpg


お酒の種類もいくつかあり、カウンターにいくつか並んでいた。
今回は三岳と海のお湯割りをチョイス。

ちょいっとひと串_c0059278_9322736.jpg


おかあさんがいい塩梅の温度でだしてくれるお湯わりは飲みやすく
しかもお湯と焼酎の割合も完璧。

サラリーマンのお父さん達の会話をBGMにカウンターでのんびり。
するとお父さん達がいきなり
「俺、ラーメンね!」「俺はカレー」「俺も」という注文をはじめたのに思わずびっくり。

ここは焼き鳥家じゃないか! なんでラーメン? カレー?

お品書きをもう一度じっくりみてみると……あった。
しかもいくつかサイドメニューもある。

小腹がくるくるくるーっと鳴き出したので、

ちょいっとひと串_c0059278_9391321.jpg


そのなかのひとつ、自家製のモツ煮込みをお願いした。
じっくりコトコト煮込まれたモツは
やわらかく口のなかでプリンとはじける。
た・ま・り・ま・せ・ん!

静かにしっとり上質な空間でおいしい鶏の串をほおばる贅沢さ。
友達と来るのもいいけれど、おひとりさまでのんびり過ごしやすいのがうれしい限り。
ちょっと一息すべく、ちょいっとひと串。
そんな感じで立ち寄りたいそんな場所。

ちょいっとひと串_c0059278_9454167.jpg


十条という地を気にいったことで生まれたくれた、美味しい名店である。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

DATA)
店名:鶏笑本店
電話:03-6671-2228
住所:北区上十条3-23-9
営業:17:00~24:00、日祝〜23:00(夜10時以降入店可)
休 :隔週日曜日
席数:12席
by gon1442 | 2010-07-20 09:48 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite