ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

食といえば……やっぱり大阪やでー

職業?柄、あちこち各地のおいしいお店に出会えるチャンスも多いし、
色々な情報をいただき、それーと駆けつける性分のgon麹。

といいつつ、なかなか関西、しかも大阪でここだーというお店にとんと通えていないということも事実でした。

さて、そんなある日。大阪に知り合いの多い人に
「おいしいお店をお教えしよう」と情報をいただいたのが大阪の曽根にある『割烹 福味』さん。

オフィスがはいっていそうなビルにはいったときは
「こんなところにおいしい店があるんかい!」と半信半疑でしたが、
暖簾をくぐってみると、その考えは瞬殺でどろん。

カウンターとテーブル、奥に座敷がひとつあるこじんまりさ。
そのたたずまいに「おいしいぞー」という本能が騒ぎ出しました。


食といえば……やっぱり大阪やでー_c0059278_10161432.jpg


おかあさんと娘さん(次女)、板さんの3人で切り盛りされており、
お客さんはおなじみさんがほとんど。
毎日通いの人もいれば、年に1回、数年ぶりの人もいるようです。

そんななかお初のgon麹。

「あー。はじめまして。呑み助&食いしん坊のgon麹です」とご挨拶。
おかあさんはクスッと笑い、
「お腹すいてる?すいてる?」としきりに聞いてきます。

「もちろん、お腹グーグーです」と答えると待ってました! といわんばかりの
メニューが次々にテーブルに時間差攻撃で出現。

生ビールをオーダーすると、ジョッキが空になると、次のジョッキがでてくるので、
まるでビールの樽をごくごく飲んでいる感じに。

お刺身に天ぷら、揚げ物などが並ぶテーブルに目をしろくろさせていると、

「まだはいる? おそうめん食べる?」とおかみさん。

麺の国の人だもの!「素麺なら、別腹です!」と自信満々のgon麹。
その様子ににんまり笑う、板さんに娘さん。

その笑顔の意味がわかったのは10分後のこと。

食といえば……やっぱり大阪やでー_c0059278_1025981.jpg


直系30cmくらいの有田焼の大皿にド〜ンとのっためでたいめでたい鯛1匹。
お頭付で元気よく!素麺の波の上で泳いでいます。(^_^;)

そのメニューをみた瞬間、「ひぇー」と叫んだgon麹。

こ……これはもしや、愛媛の郷土料理“鯛そうめん”では!!!!
女将さんにご出身は……と聞くと、ビンゴ! 愛媛県のご出身。
松山よりまだ先の宇和島で代々旅館をされているお家のご出身でした。

「これくらいだと2人前ね。本当はこんなに小さい鯛はださないんだけど、今日は偶然なぜか手にはいっちゃって。ちょうどよかったよかった」

ちっ小さい!? このサイズが小さいって、普段だしている“鯛そうめん”はどんなボリュームなんだ! と思わず沈黙。横綱が優勝したときのもちあげる鯛の大きさなのか?

量に驚きながらも、とにかく美味しいのは間違いなく、麺ということもあり、
つるつる、つるつる、ずぅうううるずる。つるっつるっと麺を飲み込んで、そろそろ半分きたかなーとみると、まだ1/3しか減ってない。

食といえば……やっぱり大阪やでー_c0059278_1032058.jpg


鯛の身をほぐしてほぐして、麺にからめてずるずる。
中骨でとっただろう出汁がよく染みた鯛はやわらかく、肉厚でなんとも贅沢な一皿。

とにかくこちらの味つけは関西風の出汁がメインで、食材自体のうまさもきちんと口のなかに広がります。

刺身はそれぞれ隠し包丁がいれてありどれもたべやすく、なかでもタコはまるで水ダコを食べているようなふんわりとした食感に目がなくなりました。

「うまあああああい」という言葉を何度連呼したことか。
そのたびにおかあさんと娘さんが笑顔で大笑い。
本来なら静かなお店のはずなのに、さわがしなgon麹ですみません
ヘ(´m`ヘ)(ノ´m`)ノヘ(´m`ヘ)(ノ´m`)ノ

日本酒もいくつか揃っており、銘柄はおかあさんや娘さんの好みのもの。
でもこれがまたお料理と合う。

『浦霞』は飲む方の日本酒ではなかったけれど、ここではすぃすぃいただけました。

おかあさんも椅子をもってきて、テーブルの横で世間話。
愛媛の話や瀬戸内の話でもりあがりつつ、

「鯛そうめん、あの量だと4、5名様で十分ですよ」というと、おどろくおかあさん。

“鯛そうめん”はもともとハレのお料理で、お客様をもてなすために生まれたものでした。
新しい年を祝う縁起魚鯛を徹頭徹尾食べ尽くすお料理でもあります。
そのため、提供される側がそのお料理を食べ尽くすというのがよくないということで、
食べきれないほどふるまうことがあたりまえとされてきたのです。

でもここは居酒屋。食べきれないほうがなんだか心苦しい食いしん坊も多いはず。
他にもおいしい料理があるのに、この一皿だけでお腹いっぱいになるのはもったいないし……。

そういう風におかあさんにいうと、なるほど!と手をたたいておりました。
といいつつも、お腹ははちきれそうにならんばかりの状態。バランスボールがはいっているサイズに大変身。

「おかあさん、もうくるしぃいい」というと、「ええよ。残しても」と許していただいきました。

一見で訪れた『割烹 福味』。
大阪の飲み屋街のちょっと外れにあるビルの一角にこんな素敵なお店が潜んでいたとは……

やはり食の王国、関西。大阪は侮れません。




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


食といえば……やっぱり大阪やでー_c0059278_1192521.jpg




DATA)
店名:割烹 福味
住所:大阪府大阪市北区曾根崎1丁目7−15
電話:06-6315-1718
営業:17:00〜23:00 (要確認)
休  :(要確認)
備考:電話で予約なりすると確実。人気メニューの“鯛そうめん”は要予約。夏の時期は鱧料理もある。

食といえば……やっぱり大阪やでー_c0059278_1195887.jpg


関西のおかあさん、またひとりみつけました♪
「おかあさん、また帰るさかい、そんとき、必ずよりますけん!」
by gon1442 | 2010-07-19 11:02 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite