ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

長野の酒メッセin東京2010

「長野の日本酒の蔵が集まるイベントがあるよ」
昨年も同じフレーズを聞き、どうしようか悩んだあげく参加断念。
そして今年……時間があればいきたいなああと思っていた。
そんなとき心強いのが酒友の輪。

c0059278_9365079.jpg



一人で参加するのを躊躇していたら、一人、また一人と参加表明。
らっきー!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

長野の酒メッセin東京2010

c0059278_9581977.jpg


はじまりは13時、一般は15時。
参加したのは18時半。

c0059278_1813639.jpg

@このイラストをコピーしていくと500円割引!

これは酒呑み、見逃すはずもない!
で、その結果……会場はもう人人人。
甘い物にむらがる蟻のように酒に集まる呑み助軍団。
この会も今年で7回目とだそうで、
長野県内約60蔵が自慢の酒をもって来ていた……。
んだけど! 18時すぎたら、蔵のブースによってはすでにお酒がないところもあり、

ガーーー(TДT|||)ーーーンガーーー(TДT|||)ーーーンガーーー(TДT|||)ーーーン

そりゃそうだ。(_ _|||)(_ _|||)(_ _|||)

とはいえ、10蔵弱の子をゆっくりいただき……
静かに酔いがふわあああんとまわる。

会場を見渡すと撃沈組も多い多い(爆)。

座り込むもの。
椅子で眠るもの。

自由だなああ。この会(大笑)。

なかには撃沈強者が……。
絵心ないのがくやしいくらい
ナイススタイルで寝ている。

壁にはりつくように手と足をのばし、くっついて寝ている。

周囲の酒呑みもその姿をみては「ぶらぼー」と拍手喝采。
本人、知らず夢のなか……。
おいしいお酒の夢をみてるのだろう。笑顔である。

今回出会った子で、この子はのびるなーと思ったのが橘倉酒造さんの

c0059278_917537.jpg



この子。
実はまだラベル無しのごんべーさん。
『菊秀』の味をさらに熟成改良させたようでその名も『純米吟醸 生酒 槽取壱番』
味にノリがあり、数種類感じる旨みが重なり、口に含むとさざ波がたつように味がひろがる。

もうすぐお蔵から発売されるそうなので、
そのときまた出会えると、夏にむけて楽しみひとつ、また増えた。

さすが日本の酒処、長野。
小さい蔵から大きな蔵までレベルは高い。

c0059278_9363176.jpg



うまいという顔をして呑んでいると
「そう感じてくれるのがうれしいです」という蔵の人。

呑み助冥利に尽きるとはこのことだ。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

c0059278_9382770.jpg


毎年誘ってくれる酒友♪ 今度は一緒に酒造り♪だね。
by gon1442 | 2010-05-21 09:40 | 日本:日本酒 | Comments(8)
Commented by しんいち at 2010-05-21 22:39 x
先日はどうもでした。

また酔い時を楽しみましょう~。
Commented by gon1442 at 2010-05-22 08:35
>しんいちさん

おいしいお酒は共有ですなー(爆)。
Commented by W at 2010-05-22 09:53 x
>壁にはりつくように手と足をのばし、くっついて寝ている。

想像を超えています。

画像、希望^^;
Commented by gon1442 at 2010-05-22 11:54
>W老師

いやー。さすがに誰も撮影していなかったはず。
なので、次回、モデルします♪
Commented by tama at 2010-05-22 15:03 x
次回は造りに行きたいね~
笑亀の杜氏は心が広いので素人でも手伝わせてくれるし
今回みたいにお酒も注がしてくれます。
今度は一緒に呑みたいね。
Commented by gon1442 at 2010-05-23 07:41
>tamaちゃん
ほんとお蔵さんそのものだたよー。
今度は造り体験したいです♪
また誘ってね♪
Commented at 2010-06-26 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gon1442 at 2010-06-27 08:31
>鍵コメ様
ご連絡ありがとうございます。ぜひご連絡いたします。
あのおいしいお酒をいただけるかと思うと♪
心がワクワクいたします。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite