ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

真鶴だけど真鶴です(^_^)v

さあて、何を呑もうかと……お酒冷蔵庫に近づくと
目にとまったのは
素敵なビタミンカラーピンクのラベル。

そこに『真鶴』と書かれている。

お! 万膳さん、こんなのあったっけ?
と、いそいそ瓶を手にとる……。

c0059278_1016106.jpg


しかもここは、かつら。日本酒いっぱいの居酒屋さんなのに……。



と、おとぼけはこのあたりにして……。

この真鶴(まなつる)はもちろん日本酒です。
宮城県のお蔵、田中酒造店さんの子。
1789年創業という老舗蔵さんで、約200余年間、
全量麹蓋での製麹、甑での蒸米・山廃との使用等
昔ながらの手造りに拘った造りをされています。

この真鶴。辛口でもなく甘口でもなく、旨味がとにかくのびる子。
口を近づけると鼻をくすぐる上品な米の香り。
すぅううううっと口のなかで味のラインがぐぅうんとどこまでものびていきます。
杜氏は宮城県で唯一の庄内杜氏、そして奥羽山系の井水を使って仕込む。
うまくないはずがない!(*☆▽<)w(*☆▽<)w(*☆▽<)w

飲むたびに爽やかさが体の中をダッシュ!!!

ちなみに……この真鶴の名前。
かつては「東華正宗」が酒銘で、中新田城主、只野図書に献上していたところ、
あまりのうまさに「真鶴を酒銘とせよ」と城主が命名したそうです。

殿も愛でた味&うまさが2010年の今も醸され続いている……。 ロマンあります♪






↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA
蔵名:田中酒造店
住所:宮城県加美郡加美町字西町88-1
電話:0229-63-3005
URL:http://www.pref.miyagi.jp/nh-sgsin/tisin/osakepj/o_sake09.htm
備考:蔵見学可能。要連絡
by gon1442 | 2010-05-08 11:16 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by at 2010-05-08 22:05 x
実に爽やかな酒でした。
へろへろで記憶なくす酔っ払いですが、この酒の味わいは思いだせます。
Commented by gon1442 at 2010-05-09 00:30
>W老師

呑みやすい旨みのある子ですよね。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite