ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

あ〜きたあああああ!濁り酒 ー秋田地酒ー 1本目

「にごりー」という一声に群がる酒呑み数名。
これはいただかなきゃーと、我が家で開催した『濁り酒の会・あ〜きたああああ』。
参加者4名。テーブル横に酒瓶が並ぶと
目がキラッキラキラッキラキラッキラする。

c0059278_18542678.jpg


まず開栓したのは
「瞬・そのひととき」。
秋田の栗林酒造さんの子だ。

c0059278_18551048.jpg


しゅん……なんて名前がいい。
そのひととき……なんて響きがいい。
これだけでお酒の味が伝わりそう。

(●≧v≦)。ゥキ。(●≧v≦)。ゥキ。(●≧v≦)。ゥキ。(●≧v≦)。ゥキ。(●≧v≦)。ゥキ。

カチっと蓋をまわすと!
でた!!!しゅわしゅわ気泡の柱!
うひょーと声をだして、カチっとしめる。

瓶のなかは気泡だらけの暴れん坊将軍。チャチャチャー!チャー・チャー・チャーチャー!

落ち着いたころにそぉっと蓋を開けると……
シュワーーーーーーーーーーーンと気泡が飛びだそうとする。
うおぉおおおおっと慌てて、またしめる。

それを繰り返すこと30分。

ようやく落ち着いたようで、のむことができた。

火入れ殺菌一切無しで酵母が生きているため、
その様子はまさに和風シャンパン。

にごり酒で郷の清水の原酒。まだお猪口のなかで小さな気泡がぷちぷち音をたてる。
爽快なその音で酵母がいきてるなーと納得。
口当たりはどろーっとしているのに、酸味がある甘さに、おぃしぃいいいいい♪

呑み助4名。すでに目がとろ〜ん。ガラス猪口を離さない。
(*´p∀q`) □(*´p∀q`) □(*´p∀q`) □(*´p∀q`) □

舌の上でふわふわする瞬♪
うまい瞬間を封じ込めた贅沢。
お酒は飲むもの。
でもこの子は……食べるもの……なめるもの……口のなかでふわふわとける。
ふぅううううん♪ふぃいいいん♪
反則ですよおおお。この感覚は!
(*≧▽≦)bb(*≧▽≦)bb(*≧▽≦)bb

瞬最高!いけてるうぅううう。素敵なイケメンだよー。


宴がはじまってまだ30分。
でもすでに4人の世界はぐるぐるふらーり。きゃきゃふらーり。

笑顔で酔い酔いタイム酎。

8畳あまりの部屋のなか、楽しい会話が花開き
まだまだ宴は続く。

c0059278_20175420.jpg


このつづきはまた別の記事にて。
☆⌒(*^-゜)v ☆⌒(*^-゜)v ☆⌒(*^-゜)v ☆⌒(*^-゜)v ☆⌒(*^-゜)v



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2010-02-24 20:18 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by たかりょう at 2010-03-03 15:49 x
はじめまして^^
Nさんからご紹介されでお邪魔したんしぃ~。
瞬、気に入っていただき えがたす!
今年もしこたま元気らしくて、あちこちで吹いては皆さんを喜ばしているようです(笑)

まだ機会がありましたら、秋田のさげっこよろしぐだし(^0^)
Commented by gon1442 at 2010-03-04 05:15
>たかりょうさん

はじめまして。といいつつ、ブログのほうをいつも楽しみに拝見しております。
瞬!最高でした。元気な泡に大フィーバー。

秋田のお酒。どんどん知っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite