ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

酒呑みは両党

1月15日は小正月。
小正月は小豆(小正月の小豆粥)を食べるという風習があるのをご存じでしょうか。

本当は粥なんですけれど、それはさすがにお米は持ち運びできません。
ということで、「かのこ」の和菓子をもって、酒処へ。

四谷の荒木町、おとうさんのいる「羅無櫓」へでかけてきました。



酒呑みは両党_c0059278_1061836.jpg


変わらない空間。新年のご挨拶をして、楽しい酒時間がはじまります。

その様子はまた別の回にて。

すっかりお腹いっぱいになった頃合いをみはからって、「かのこ」をパクリ。
粒あんがしっかりしているので、食べ応えは十分。
周囲にも好評。

しかし、甘い物とお酒は合う?と不安だったが
「かのこ」の甘さがじんわりとお酒に溶け込みます。

いただいていたのは「六代目百合」の燗。(*^_^*)。

酒呑みは両党_c0059278_9312813.jpg

※写真はイメージです。お店の場所が違います。

少し濁った様子のお酒はなんとも!す・て・きな香りが鼻をくすぐります。

酒呑みは辛党!という定説。間違っていませんが
酒呑みは両党!というのが、いまどきの新説かもしれませんね。

さ、次はどんな甘味とコラボさせようかな。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2010-01-16 10:19 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite