ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大黒天からの?おすそわけ!!


2010年寅年、薩摩土産と讃岐土産のぶつぶつ交換する場所として
今回お邪魔したのが赤坂のうまき処と「赤坂 まるしげ 夢葉家」。

c0059278_121278.jpg


あいかわらず大盛況です。

扉をあけると小久保店長のほがらかな顔が♪
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」
七福神の大黒天のような縁起のよきお顔。
今年も酔い出会いがありそうです。(^_^)v

予約したテーブルにはすでにW老師の姿が。
出遅れました(^_^;)すみません。
そして机の上にあったのが!


c0059278_1212518.jpg


 万膳酒蔵さんの「山小舎の蔵 真鶴」。

おりょ?このラベルにこのスタイル。
みたことなーい。と興味津々のゴン麹。
「飲んでみてください」という言葉をきくまえに、ショットグラスに手がのびていた。

いつもいただく「真鶴」の清冽な味わい。でありながら、旨みの実は果実が大きく育ったように大きく、濃厚。

「これは……。これが真鶴の真の世界の結果なのかも」と驚く。

「おいしいでしょう?これはたまらない世界だよね。異世界。ラベルも昔のもの。どれだけ育って(熟成)してるんだろう」

遅れてきた呑み助さんも、開口一番のひと口」
言葉なく、無言でスルスル……。飲みすぎじゃああ!とグラスをとりあげたとき
テーブルまわりをうろうろしていた小久保さんが
「もういいですか?」と真鶴をひきとった。

お!これ、お店のお酒でしたか……とW老師をみると、にんまり。

「先ほどから小久保君が心配そうにうろうろしていましたね。ゴン麹にもっていかれるんじゃないかと心配だったんでしょうね」

( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)あは。え?自分のイメージって ( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)

ショットグラスにのこった「真鶴」。
これはもう早いモノ勝ち! 
呑み助3人衆の目はきらりん。
ヮクリ(°心∀°)ヮクリヮクリ(°心∀°)ヮクリヮクリ(°心∀°)ヮクリ

激しいバトル!勃発


と、いうこともなく、仲良くちびちびまわし飲みで宴再開です。

まるしげさんのお料理はとにかくおいしい。
ボリュームもほどよい量で、ゴン麹にはありがたーい場所。


c0059278_12342013.jpg

胡椒がぴりりと効いたポテトサラダはメニューのなかでも上位人気のひとつ。

3人ともお好みの焼酎や泡盛、オーダーし、お料理をつつきます。

c0059278_1236019.jpg

キモの濃厚さが絶妙なかわはぎのキモ合え。お酒がかなりすすみます。


c0059278_12373924.jpg

豚頬肉を塊で焼いたほっぺ丸焼きは香ばしさ抜群。
かりかりした皮の食感もたのしく、もちろんおいしい。

c0059278_1241098.jpg

菊菜とパルメザンチーズの野菜はバルサミコ酢で。(菊菜=春菊)

c0059278_12412052.jpg

ジャガイモde カルボナーラは皮付きのほくほくジャガ。
寒い冬はやっぱりジャガイモ料理は間違いありません。

おいしい料理においしいお酒。楽しい仲間が集う場所。
どのテーブルも満面の笑みで楽しそうな時間が流れています。
大満足の幸せいっぱい。
お店にくるだけで笑顔になる場所って
人も酒も食にとってもうれしいことですね。

c0059278_12561013.jpg

@ホットペッパーより借用

大黒天が見守る「赤坂 まるしげ 夢葉家」。やっぱり酔い空間です。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2010-01-14 13:04 | 日本:焼酎 | Comments(2)
Commented by W爺 at 2010-01-14 15:49 x
おやっとさあでした!
まるしげはほんのこて、よか店ごわんどなあ。
ゆんべは、Nさあにもおがなって、ほんのこてよすごわした。またぜひ。
Commented by gon1442 at 2010-01-14 16:05
W老師

おやっとおおおおさまでした。(なんちゃって薩摩弁)
たのしいひとときがほんに、まるしげさんにはあります。
これって大事ですね。

また近々ゆるりと。
別の空間でお会いできるのを楽しみにしちょります。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite