ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

うぐいすと牡蠣のコラボにうっとり

うぐいす・・・。
この時期に?季節外れですが。
でも、このうぐいすだけは別。

c0059278_17564745.jpg


福岡県、山口酒造さんの「庭のうぐいす」シリーズ。
以前もこのゴン麹ブログで紹介した(今探索中)・・・、
やはりおいしい一杯です。

うぐいすもいくつか種類があるが、今回いただいたのは「庭のうぐいす 特別純米ひやおろし」
原料は福岡・糸島産の山田錦、筑後産のレイホウを主に使用し、水は筑後川の伏流水を濾過せずに仕込み水としてつくられたもの。

ひと夏貯蔵熟成することにより味に幅が出てきた特別純米酒は綺麗で旨味のある仕上がり。
味、香り共、正に今が飲み頃のうぐいす。
旬です!

そんな旬のうぐいすといただいたのは、秋から冬にかけての旬のもの。

c0059278_1834553.jpg


宮城県の牡蠣ということで、手のひらサイズながら、肉厚でぷりぷり。
とろりとした味という感覚のなかに、貝独特の潮の旨みがたっぷり、ジューシーです。

寒くなる季節。
この組み合わせは、かなり贅沢。

冷やでも酔いですが、お薦めの燗の方法は「湯煎」でしょうか。

ご自宅にある方。ぜひ、牡蠣とともにお試しください。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


お酒DATA)
商品名  :「庭のうぐいす 特別純米ひやおろし」
原料米  :山田錦・夢一献
精米歩合 :山田錦 60%
     夢一献  60%
日本酒度 :+3
酸度   :1.5
使用酵母 :協会9号系
by gon1442 | 2009-11-16 18:07 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by 末垂れ爺 at 2009-11-19 18:20 x
なんと美味しそうなこと。
よ~く冷やした牡蠣にレモンを絞り、ぬる燗と交互にいただく…ほとんど妄想にちかい連想をしてしまいました。
Commented by gon1442 at 2009-11-20 09:26
>末垂れ爺様

柿、牡蠣の美味しい時期ですね。
口にいれるとつるりと喉に消えていきます。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite