ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

裸でがんばる杜氏にひとめぼれ

今から数年前の奄美大島で
上半身裸で造りをする杜氏に出会い、その焼酎のうまさに驚いた。

c0059278_18383948.jpg


その杜氏の名は本田さん。
木訥とした雰囲気の杜氏だったが、目の輝きだけは力強く、造りで鍛えられた体はしなやかな筋肉がみられた。

c0059278_1839485.jpg


本田杜氏がいらっしゃる蔵は奄美大島の弥生焼酎醸造所。
奄美大島名瀬市の中心部から北東に位置する小浜町に大正11年から黒糖焼酎を造りつづけている老舗蔵である。
この蔵はかつて大島紬業で財をなした川崎タミ氏が始めたもので、島で一番古い黒糖焼酎の蔵だ。

そんな蔵の話題を来月発売の『島へ。』51号の酔いどれ酒蔵探訪で紹介する。
発売日は12月1日発売。海風舎より発行。

雑誌の誌面で、
500字余りのコラムに書くのはかなり難しく、もったいなく……もの足らないと毎回思う。
でも、物書きとしてはもちろん、酒好きとして、ゴン麹として、この蔵に出会い、そして本田杜氏や蔵人さんたちに出会えた感動を紹介できる喜びがあるだけでもありがたいことである。

いつか、自分の本でまとめることができたときは
おもうぞんぶん、訂正されつつ、感じたことを綴れたら……

そう思い、蔵の造りの匂いをたどってスナフキンを続けるしかない。

c0059278_18393855.jpg




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


雑誌DATA

冊子名:島へ。(現在50号)
偶数月:1日発売
出版社:海風舎
特徴:日本にとわず、世界の島の情報を紹介する、他に類をみない雑誌
URL:http://www.kaifusha.com/


蔵DATA
弥生焼酎醸造所
住所:鹿児島県奄美市名瀬小浜町15-3
電話:0997-52-1205
備考:蔵見学は可能(要予約)
by gon1442 | 2009-11-10 18:45 | 日本:焼酎 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite