ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

酒の会♪ PART2

酒の会。
2つ目は神奈川県の寿屋さん、とちぎやさん主催の『すごいじゃん! 本格焼酎』です。
8月2日。
暦の上ではもう秋。ですが、梅雨っぽいお空。
うん……。梅雨明けもしたのに。

でもそんな天気なんか関係ないのが呑み助の心境♪

c0059278_14323571.jpg

雨でも関係なし。
満員御礼で開始前から皆さんできあがっています♪
ワンカップの『白さつま』。夏装いでくるといただける景品で、
ゴン麹。これ目当てできてる気持ちも10のうち2あります♪(爆)。

c0059278_17304356.jpg

@TN撮影

もちろん、今回も酒呑み仲間全員浴衣で参上!みんなワンカップ手にほくほくです♪


c0059278_14374070.jpg

開始の合図は我らがシャーこと渡邊さん。あ、ちなみに、写真で挨拶されているのは
山田酒造の隆博氏。(閉会の言葉の写真デス……トリビア)

開会の前に一番にかけつけたのは種子島の高崎酒造さん。

c0059278_1446617.jpg


吉弘氏に『島へ。』のコラム(http://www.kaifusha.com/)で紹介させていただいたことをご報告。

c0059278_1446389.jpg


素敵な笑顔で許可OK。
黒甘露のお湯割りをいただきました。

うまいじゃんとロゴいりしたグラスを片手にブースへGO!
まずは寿福酒造さんのブースへ。
亮子さんとは6月の酒人好の会にお会いしているので、おひさしぶり♪です。

c0059278_15355730.jpg

いただいたのは『武者返し』燗ロック&杜氏きぬ子(麦・非売品)。
7ヶ月の仕込み期間は納豆は食べれられないとぼやいていた亮子さん。
その分、ゴン麹が納豆を食べときます!
(●`・ω・´●)モキュ♪(●`・ω・´●)モキュ♪

c0059278_1538213.jpg


燗ロックはお米独特の甘い香りがほんわか鼻をくすぐり……
一口飲むと香りの渦が喉奥になだれこみます。

(^◞ฺ♢ฺ^) ニヤリ 幸せ♪
ガラスコップを持ち、自分の席へ戻るときはルンルン気分。

一緒に参加した友達に「何いってんの?」といわれるくらい
「さけ、さけ、こめ、こめ」と騒いでいました。失礼(^_^;)P

お料理は仕出しのお弁当とオードブル。

c0059278_170196.jpg


なかでもオードブルのお豆さんはお気に入りで……
はじめはお箸でとってもらって(自分でとらず)いたのに
最後のほうは手づかみで自分のお皿へ♪


c0059278_1712970.jpg

@きびなごの甘露煮(阿久根)、がじゃ豆(奄美)、割り干し大根の漬け物(宮崎)

色気よりも食い気。やっぱり勝ってました。

c0059278_1735920.jpg

食事をつつきつつ、呑んでいるゴン麹。
でも周囲のテーブルはほとんど空席。
皆様、蔵元さんのブースの前で山盛り……もとい
輪をつくり集まっています。
みなさん、酔い笑顔♪
輪の中は酒の和です。

c0059278_17263358.jpg

@くじ運のいい友達は『寿』が当たり、満面の笑み。う!うらやましです。


c0059278_1764254.jpg

いろいろな場所で、お会いする蔵元さんも多く、
ついつい「おひさしぶりです」とご挨拶。
また、遊びにまいります。八丈島へ……
ルンルン((´I `*))♪ルンルン((´I `*))♪ルンルン((´I `*))♪ルンルン((´I `*))♪ルンルン((´I `*))♪

宴もたけなわになったころ、この会の目玉企画が♪
各テーブルに蔵元さんがやってきて、お話タイム♪
腰を据えて、話ができるとあって、皆さん目がハートです。


c0059278_1785743.jpg

@亮子さんのほれぼれする男っぷり(もとい)。女っぷりは
ほんと、いつかさしのみしたい……と願うゴン麹。今年は遊びに参ります(蔵)。


c0059278_1791292.jpg

@松露はかくある焼酎のなかでもお気に入りゾーンのお酒。
心水のロックは初呑みで、これが意外といけることを知り、テンション上げ上げ!!
酒好き友をもってうれしい瞬間。
松露、うすにごりはお湯割りでまったりと。
うふ。し・あ・わ・せー♪

ブースにいけなかったところの蔵元さんもやってきてくれるので、
「これはうまい!」と知るお酒もたくさんあります。

c0059278_1710259.jpg


c0059278_17103734.jpg


壱岐焼酎協業組合さんのお酒はちょっとおもしろく……
湯割りのほうがおいしいかも♪とおもえる子も数人。
酔い出会いです。
今度、島へいくときはぜひ蔵のほうへ立ち寄らなければ……。

なんやかんやでじっくりゆるゆる楽しめた『すごいじゃん! 本格焼酎』の会。
あっという間に閉会の時刻に。

あぁ……しまった。立ち寄れていない蔵がまだある。
でも間に合わない……。( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||) ( ̄▼ ̄|||)

こういうときは、出口でのお見送りゾーンで、挨拶してダッシュ。
運動不足で、S商店のY氏に捕まりました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

「なんでブースにこれなかったのおお!」という質問に

さすがに怖かった(爆)とはいえず……もとい!

「人いっぱいで近づけませんでした」と平謝り。
今秋に向かいますので……と指切りし、会を後に……。

雨もいつのまにか止んで……
駅までカッポカッポのゆらゆら歩き。
今頃、松露のお父さんにつくっていただいたお湯割り効果…
でてきたようです。

春から夏にかけて各地で行われてきた焼酎の会もそろそろ終わり時期。
8月末〜焼酎蔵は仕込みの忙しい時期にはいります。

今年は蔵めぐり復活すべく
九州の鹿児島ゾーンは少し暑さのゆるんだ時期に……
もちろん、島へも九州、四国、中国ゾーンもすたすた歩いていかねば。

蔵の皆様。どうぞよろしくお願いいたします。
(o≧▽゚)o(o≧▽゚)o(o≧▽゚)o(o≧▽゚)o(o≧▽゚)oゴン麹♪



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


c0059278_17275156.jpg

@酒呑みという種族は美味しい場所があると、遠くてもでかける性分です。(^_^;)P
by gon1442 | 2009-08-03 17:32 | 日本:焼酎 | Comments(6)
Commented by hirune at 2009-08-03 17:44 x
いつも怪しい、もとい、やさしい三人組。
写したのはあのひとですか?
Commented by gon1442 at 2009-08-03 18:04
>hiruneさん
怪しい酒呑みトリオ。
これがどんどん増えてくるんですよね。
あれ?hiruneさんもはいっているのでは????(爆)。
撮影はお化けさんに撮影してもらいました。
おかげでぶれています(^_^;)。
Commented by あり。 at 2009-08-04 09:18 x
さすがやまとなでしこ。
さすがべっぴんさん。
浴衣がとてもよくお似合いですよー♪
白地をさらっときれちゃう当り、さすが先輩だわー☆と
焼酎よりくいついてしまいましたょ。

・・・あれ?九十九?
これって長崎?だったっけ?九州のお酒では?
前業者のおじ様がダースで送ってきた酒ですよ。
しかも確かにこのお酒はお湯割りが人気でした。(会社では)

ほほっ。ほほほっ。
>>九州の鹿児島ゾーンは少し暑さのゆるんだ時期に……
もちろん、島へも九州、四国、中国ゾーンもすたすた歩いていかねば。

↑まじで聞き逃さんですょ。(。+・`ω・´)シャキィーン☆

追伸
最後の写真の先輩、結構酔われています?
ものすごーくいい酔っ払い(あ、失礼)の顔をされているので
なんだか私も朝から飲みたくなりました。
罪な・・・人です。笑
Commented by gon1442 at 2009-08-04 09:32
>ありっつああああああん。

朝からお酒って……
ゴン麹もそれはまだしたことありません。
あ、二日酔いで酒臭いことはよくありましたが……

白い浴衣はちょっとドキドキした。
下着すけるしさー(汗)。慌てて着替えてOK。
でも涼しい一枚になりましたぞい。

九十九は壱岐のお酒。
お湯割りでおいしいのがあったし、
熟成したものはキンキンに冷やして呑んでも酔いなーというのもありました。

ダースできたん?
ええなあああ。さすがありっつあああんのおじさま。


ちなみに酒呑みトリオのなかで酔い酔いで電車でだれていたのは
ゴン麹だす。
Commented by あ-だのこ-だの at 2009-08-04 10:07 x
>遠くても出かける

写真のまちだ←近所っすわ(笑)
Commented by gon1442 at 2009-08-04 10:24
>あーこしゃん

いらっしゃーい。
町田はまだ近い。
本厚木はちと遠い。
各停で乗るととんでもないことになるので
急行は特急で移動でした♪

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite