ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

酒の会♪ PART1

夏がくると酒の会が各地で開催されている。
本当は全てに参加したいゴン麹。

でもお財布と体力もちません。

今年は2つの会に参加しました。

まずはまさるやさんの「酒人好の会19回」 6月21日
c0059278_1330216.jpg

一年ぶりの参加で、ちょっとドキドキ。
明治記念館での大広間にはぎっしり焼酎好きが集まっていました。
この会でしか会えない人も多く
「お!久しぶり」と声をかけあいます。

人もさりながら、おいしいお酒、限定酒に出会えるのもこの酒会の酔いところ♪
みんな目をキラキラさせて……ぎらぎらさせて(爆)
蔵元のブース(テーブル)にかけつけます。
どのテーブルも長蛇の列。

ゴン麹。乗り遅れてしまいました(^_^;)

c0059278_13382122.jpg

この子は藤居醸造さんの『トヨノカゼ』。
今年の4月に生まれた新しい焼酎。原料の麦は地元千歳産の麦。
この麦を作るのは、「農業組合法人 高畑」。千歳町高畑地区の人たちが、丹精込めて、トヨノカゼという品種の麦をつくったそうです。
『トヨノカゼ』の味わいは、香りはしっかり。しかも切れ味がよくスッキリと、食中にも食後にも楽しめます。
藤居さんの今までの力強い麦の味わいと香りという男性的な味とは異なり、やわらかい麦の味と香りが女性的。リラックスした時間にとてもやさしくひろがる味わいで……なんともいえません。

酒人好の会はお酒だけでなく食べ物も美味。


c0059278_13535243.jpg


c0059278_1354610.jpg


c0059278_13542177.jpg


素敵なお料理。
食べるのがもったいない気がします。

食べ終え、次の料理がでてくるときの時間を手に、
グラス片手にお目当ての蔵ブースへ走る走るゴン麹

ε=ε=(* ̄ー)ノノε=ε=(* ̄ー)ノノε=ε=(* ̄ー)ノノε=ε=(* ̄ー)ノノε=ε=(* ̄ー)ノノ

レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З



c0059278_13545928.jpg


@きょらじま。山田酒造さんの子です。ワインを思わせるお洒落なビンは目をひきます。
奄美の方言で「綺麗・美しい」のことを「きょら」というそうで、この焼酎は「美しい島」→「きょらじま」と命名したそうです。15度という、低度数にもかかわらず、しっかりと主張します。ちっちゃなガラスの杯でちびちびと優雅に呑みたい子ですね。


参加している蔵も多いし、広間は広いし……

毎回思うのですが……
全てまわりきれません。

しかもテーブルに戻り忘れると
席の前にはごちそうが……山積み。

c0059278_13543721.jpg


c0059278_13594124.jpg


食べきれません……
でもこんなごちそう……来年までおあずけいうのは嫌だあああああ。
そしてもちろん、お酒もまちたくなああああああい。

ε=ε=ε=(/ ̄□)/ ~~~□ε=ε=ε=(/ ̄□)/ ~~~□ε=ε=ε=(/ ̄□)/ ~~~□

c0059278_140212.jpg



日頃の運動不足か、途中から息切れ。
ううん、不覚。ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

これもまた酒の会の醍醐味なのかもしれませんね。

c0059278_1412121.jpg

@池の露 安納芋仕込み。甘みが豊かで口当たりが柔らかく上品なまとまり。
天草酒造さん。いつか遊びにいきたいお蔵さん(*^_^*)P

ブースで新酒や、蔵一押しのお酒のお話、地元の話、世間話などをききつつ、
注がれたお酒をカパカパあけたら……
あれれ、足もいつのまにか千鳥足♪

保護者に首根っこ捕まれて帰宅したのは間違いありませんでした。(^_^;)

まさるやさんの「酒人好の会」。
参加費はちとお高めですが、やっぱりおいしいお酒といっぺんにお蔵さんと話ができる場所として

貴重な会でありますね♪

この会の参加チケットはほんと人気高しで……
気を抜いていると、売り切れてしまうので、参加される方はHPを要チェックしてください♪

まさるや
URL:http://www.masaruya.com/



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


c0059278_1422372.jpg

@熊本の寿福ご姉弟さんと一枚記念に♪ 酔い酔いでした。(^_^)v
by gon1442 | 2009-08-03 14:19 | 日本:焼酎 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite