ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

夏限定……

一雨降る前の夜。
むしむしします。

そんなときのむし対策は
やはりコレ♪ヤゴに限る!

c0059278_13265911.jpg

夏ヤゴ 純米生原酒

泉橋酒造さんの夏限定の夏酒。
ラベルの青いヤゴがかわいくて、つい注文。
海老名産山田錦を使用した純米生原酒で、ラベルのイメージとは異なり、日本酒度は+10の超辛口。
アルコール度数も19度近くかなり男酒。
口奥に広がるアミノ酸っぽい酸味の強さは氷をいれても大丈夫じゃないんだろうかと
思わせるくらい力強く、ぬる燗が美味しいと感じる泉橋酒造さんのなかでも
かなりイレギュラーじゃないでしょうか。

喉奥から鼻にぬける芳香は
幾重にも重なる力強く体に響く重低音クラス。

食中酒向きではないなーと思いつつも
飲み続けるうちに口のなかでまろやかになじんできます。

泉橋酒造さんといえば

c0059278_13383351.jpg

赤とんぼ 槽場直詰め・無濾過生原酒。
酒を搾る槽の槽口よりしたたり落ちる雫を直接一升瓶に詰めたお酒として日本酒党に人気の1本。

ほぼ空気に触れずに詰めているので、
生まれたままの味わいが楽しめます。
泉橋酒造では季節限定で出荷するため、売り切れが多いというのも
人気のひとつ。

そんな蔵で夏限定で作られている夏ヤゴ。
やはり一癖も二癖もありました。

そんな夏ヤゴのお供に……


c0059278_13442114.jpg


小柱と豆腐の卵とじ。


c0059278_1345653.jpg


アジの塩焼き。

出汁のきいた卵とじ。
毎回思うけれど、この味つけ。
どこのお店で修行してきたんですか? と厨房に問いたいくらい
うまい。

だからついつい引き戸をひいてしまうんですけれどね。

ほろ酔いでむし暑さもムシで対処してふーらり足。

夜風がかなり心地よい一夜でございました。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


撮影協力:醸し屋素郎
by gon1442 | 2009-07-09 14:10 | 日本:日本酒 | Comments(0)

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite