ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

振っちゃ!!!!!駄目(T_T)P

暑い梅雨のとある一日。

こんなに暑いのに
お財布は超ピンチ!(^_^;)
というときは、宅呑みが懐にやさしーい響きです。

冷蔵庫をごそごそと探していると
うふ。みっけ。

シャコ。
お中元?宅呑み用にいただいた一品。
これがあれば、お酒はすすむ!
ということで、宅飲み作業開始。

シャコ4匹解凍しつつ、
他に……枝豆茹で
濃厚な豆腐を半丁。
レタスに豚しゃぶ(胡麻&馬路村ゆずポン)。

おぉ。立派な居酒屋メニュー。
どうにかこうにか準備でき、
いざ、シャコ殻向きというとき、
あまりのグロテスクさに、びっくり。
シャコって、こんな生き物だったんですか。

食いしん坊のくせに、きちんと知らないゴン麹。
恥ずかしい……(_ _|||)(_ _|||)

で、シャコの殻むき。
始めようとしたら、キッチンハサミのないことに気づき、
またもや||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

どうにかこうにか殻向き終了。
格闘した結果は

c0059278_11312798.jpg


ひ・・・ひどすぎます。(T_T)。
やはり道具は必要なんですね。

そんなシャコメイン?の宅呑みの子は

c0059278_1132693.jpg


山口の旭酒造の獺祭発砲にごり酒。


シャンパン級の発砲威力がある子です。

この子の口当たりは一度体験すると虜になるのは必定。

ファンも少なくありません。

冷蔵庫でしっかり冷やして、低温貯蔵。
※冷凍はNG。酵母が死んでしまいます(TДT|||)(TДT|||)

蓋をあけるのも要注意。

上蓋を手の平で押さえつつ、キャップを切り取り
そのまま手の平をかぶせてゆっつくりと中栓を抜く。

で、ここでまた怖いこと発見。

濁り酒なのに……分離してるやん!

あちゃーとゆーっくりひっくり返して
そぉーっと手を離すものの……

やっぱり  アウト!
( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)( ̄▼ ̄|||)

お約束どおりの噴水はじまりました。

あぁぁあああああああー。
(TωT)ウルウル(TωT)ウルウル(TωT)ウルウル(TωT)ウルウル

やはり難しい子です。

こぼれる子をタオルでかばいつつ、
なんとか飲んだ一口は

うまーい。(o≧▽゚)o(o≧▽゚)o(o≧▽゚)o(o≧▽゚)o(o≧▽゚)o

にごり酒の楽しみはなんといってもできたてのうまさ。
山田錦のお米の甘み。そして爽やかな香りと微妙な発泡が喉を刺激します。

精米歩合50%。
贅沢ですよね。

シュワシュワしつつ繊細な味わい。
またまた惚れてしまいそうです。

冷凍庫のシャコは残り4匹。
次回は成功させるぞー。

おー!(`▽´)P



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-07-06 11:44 | 日本:日本酒 | Comments(6)
Commented by TACO at 2009-07-06 14:11 x
せめて道具だけはそろえよう(爆)
Commented by gon1442 at 2009-07-06 15:46
>TACOさん

ついつい面倒くさがり屋なので
なんくるなるさーとそのまんまにしておりました。

なんくるならないことも多いということ
知りました(爆)。
Commented by HANZZO at 2009-07-07 04:07 x
綺麗に洗って乾燥した長いマドラー(木製はNG)をそっと入れてそっと混ぜると噴水しない。。

、っという裏技はすでに必要無いようですね、、o(´^`)o ウーー
Commented by gon1442 at 2009-07-07 08:15
>HANZZOさん。

おぉ。その手が!あるんですね。

もう1本。実は眠っている獺祭。
これでチャレンジしてみます。
Commented by 秘剣 at 2009-07-07 23:58 x
天井までぶっとばしたことがありました。
かなり前です。
瓶を振ってあけたのだから、馬鹿でした。
Commented by gon1442 at 2009-07-08 09:51
>秘剣さん

天井まで飛ぶ勢い。
怖すぎます。
なので、飲みたいのになかなか手のでない子でした。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite