ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

夏酒

暑い夏。
ビールもいいけど
かき氷も食べたい。
お酒もいいけど
アイスも食べたい、

そんなときには

c0059278_2334933.jpg

酒かき氷。

嘉美心酒造の特別純米 「生一気」。

凍ってます。
なので、日本酒の甘さは少し控えめに感じますが、
口のなかで溶け出すと
しゅわーと酒の香り、甘みが広がりだして酔い状態に。

c0059278_2383611.jpg


暑い夏に酔いデザート。

「どんな酒でも凍らせておいしいということはないんだけど、これは凍らせてもいいお酒なのよ」
そう教えてくれるかつらのおかあさん。日本酒の先生。


相変わらず、探求心100%。
勉強になります。
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)

c0059278_23361813.jpg


「生一気」は青リンゴ系の爽やかな香りで、フレッシュな酸味。でありながら、滑らかな甘味のある華やかなお酒。
そんなお酒が凍るとまた別世界の食べ物、飲み物として楽しめる。

もちろん、シャーベット状で楽しむのも酔いし、溶かして冷酒としていただくのも酔い……。

お酒の楽しみ方、またひとつ増えました。

c0059278_2335193.jpg




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


DATA)
酒名:生一気
蔵名:嘉美心酒造(株)
白桃から採取した白桃酵母を使用し、搾った直後に氷結貯蔵。度数が13度台と控えめな特別純米酒。みぞれ状に凍らせ、ガラス製の片口にかき氷のように盛ったり、カクテル・グラスに注ぐなど、いろんな演出が楽しめるお酒。溶けていくごとに味わいも変化あり。
by gon1442 | 2009-07-05 23:44 | 日本:日本酒 | Comments(2)
Commented by hirune at 2009-07-06 08:00 x
これはつい飲みすぎてしまいます。
燗党の小生でも、いぜんよく飲みました。
焼酎でも(割水したあと)やってみるといいかもしれませんね。

焼酎の国より。 爺 拝
Commented by gon1442 at 2009-07-06 08:58
>hirune様

焼酎のお国の滞在はいかがですか?
デザートとして?いただいたのですが、
気をつけないと、これだけでもノックアウトしそうでした。
焼酎みぞれデザート。
おぉ。酔いかもしれませんね。

酔い話ですが(^_^)v

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite