ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

色眼鏡♪かけてみないで……

桃色酔い時間突っ走った……桃お酒。


c0059278_11275981.jpg


どんなお酒だ?と
酔い頭で叫んだ記憶があるお酒。
友人Sちゃんの宅呑み会で、Tちゃんがもってきたこの子。

桃色という色に思わず目がとびだしそうになりました。

『紅麗花』くれか というお酒で
長野県の麗人酒造さんの子。

この色。びっくりですが、無着色だというからさらに驚き。

日本酒というよりも、おコメそのものの甘さを感じる子でした。


アルコール度数も12度と低め。
女性うけする柔らかなお酒です。

さて、無着色となると、
どーやってあの色をだしている?と思うところですが
特殊酵母をつかっているようで、
赤色をだす、アデニン要求酵母というものだそうです。

普通の清酒酵母はアデニンがない状況のなか、
酵母みずからアデニンを製造するのですが
アデニン要求酵母はアデニンに変化する手前の物質までしか作ることができず
その途中でできた物質が赤色を発色させ、色素となる原理らしい。

ううん(^_^;)。難しい。
生物、もう少しお勉強しておけば……よかったゴン麹。

ちなみにアデニンとは遺伝子を構成する重要な必須アミノ酸。

呑み助なんだから、お酒のことは覚えないと……
とはいえ、飲み過ぎ虎が出過ぎのようなので、節酒週間、開始です。(>_<)P



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹




DATA)
蔵元名:麗人酒造
住所:長野県諏訪市諏訪2−9−21
電話:0266-52-3121
営 :平日9:00〜17:00/土日祭日:10:00〜15:00
休 ;無
URL:http://www.reijin.biz/
備考:蔵見学可能。ただ、要連絡必要。
by gon1442 | 2009-06-09 11:45 | 日本:日本酒 | Comments(6)
Commented by tama at 2009-06-09 23:19 x
gon麹ちゃんありがとう(>_<)
放浪して(?)見つけたお酒です!
私だと『ウマ~。桃の節句に呑みたい』で終わってしまう(^^ゞ
麗人はガッツリくるお酒が多いんだけど
この子は別ですね~。
限定なので、手に入りにくいですが
味わっていただきたい逸品です!
Commented by gon1442 at 2009-06-10 12:43
>tamaちゃん
長野など各地へ放浪にいくtamaちゃんの行動力。
少しわけてもらわねば……。
でも、桃の節句やお花見のときに
いただきたい子ですよね。
麗人さんのなかでも毛色の違う
やさしい子でした♪
Commented by ひるね at 2009-06-10 15:26 x
懐かしいお蔵さんの名前が。
この蔵の入口ちかくの小部屋に、単式蒸留器を発見したときはうれしかったです。
ユニークなことに挑戦される蔵ですね。すごい年代物の古酒を試飲させていただいたことがありました。
酒造りは、遊び心がないとできないでしょうね。マーケティングだけでは。ってな、まじめな書き込みは、昨日完全禁酒のせいかもしれないです。
Commented by gon1442 at 2009-06-11 11:48
>ひるね様

まじめな書き込み。
え……いつもまじめじゃないですか(^_^;)P
単式蒸留器ですか。
それは酔いものをー。
一度、蔵見学せねば。
とある仕事で、蔵めぐりのお仕事(安)ができそうです。
Commented by sa_ke at 2009-06-11 17:29 x
麗人酒造は、一昨年に見学に行きました。
伺った時に赤い日本酒も試験的に造ってて飲ませて
もらいました。
この蔵は、古酒が得意で結構な年代の古酒の試飲も
できましたので、gonちゃんもぜひ!!
Commented by gon1442 at 2009-06-12 09:34
> sa_ke さん
赤い日本酒はもしかしたら、この子だったのかもしれませんね。

ぜひ、このお蔵さん探訪はいかねば♪(^o^)P

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite