ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ほんとは生がいい!

生がいいものはいろいろあれど、
やっぱりこれは生一番!というのが

ほんとは生がいい!_c0059278_9492625.jpg


しらす。


以前、某雑誌で瀬戸内のしらす漁にお邪魔した。
かたくちいわしの子の漁だ。

とんとんとんとんという船のエンジンの音とともに
数人の漁師さん達がえっちらおっちらと網をひきあげる
かたくちいわし&しらすの塊が海面に現れたとき
胃の興奮は絶好調!
ヾ( ̄∇ ̄=ノヾ( ̄∇ ̄=ノヾ( ̄∇ ̄=ノヾ( ̄∇ ̄=ノヾ( ̄∇ ̄=ノ

太陽に照らされて光る透明なしらすは、
宝石よりキラキラしていてうつくしー&おいしー!
網から飛びだしたしらすをひとくちパクリ。

まーいーうーd(*^0^*)dd(*^0^*)dd(*^0^*)d


海の味そのもーの。
この味を知るとしらすは生に限る。

そんな贅沢な生しらすを食べられるのは
場所と時間が限られる……。

朝採りの生しらすをつかった生しらす丼など
江ノ島のほうでは有名だ。
おいしさをあやかってか、しらすビールというものもあるらしい。
まだ飲んだことがない……。
原材料は、麦芽、ポップ、と!しらす。
色合いは黒ビールのように真っ黒らしい。
苦味とコクがあり、料理との相性も酔いそうで……。


今度江ノ島へいったら、飲んでみよう!(●`・ω・´●)モキュ♪(●`・ω・´●)モキュ♪

梅雨のはしりの今。
湿気もりもりのときは
さっぱりしらす料理を食べたいもの。


ほんとは生がいい!_c0059278_101719.jpg

@木場 つちや 一品お願い料理

大根おろしにちょっと氷気味のしらすとカニをまぶして♪ちろっと醤油をたらす♪
う〜ん。しらす♪(≧∇≦)キャー♪(≧∇≦)キャー♪


ほんとは生がいい!_c0059278_10282172.jpg


おいしゅうございます。
さっぱりとしたおろしとしらすの塩気がいい塩梅。
冷えた日本酒に酔か酔か。



ほんとは生がいい!_c0059278_1034684.jpg

@赤羽 醸し屋素朗  しらすの卵とじ

卵とからめてほくほくでつつくのも♪酒の肴の定番(^o^)P
とぅるーっとした卵の食感にしらすのむちっとした歯ごたえ。
たまりません。

人肌の焼酎お湯割りの相方に酔い酔い♪


もちろん、酒の肴というだけでなく
しらす丼としてメインメニューで食べるのを忘れてはならず!



ほんとは生がいい!_c0059278_107086.jpg


@荒木町 オニオン しらす丼(ランチ)

いってきました。念願のしらす丼を食べに!!
てんこもりに盛られたしらす。
らりーほー♪うひょー!
箸を差しこむと深く深くつきすすむ♪
ここはもちろん、ちっこいビアがお供だったのはいうまでもなく!
にゃる~(σ^▽^)σにゃる~(σ^▽^)σにゃる~(σ^▽^)σにゃる~(σ^▽^)σ

とまあ、しらすに関してはもうなにもいうことなく、
生しらすになると涙なしでは語れず……

また漁に同行して、船の上でビール片手に飛び出したしらすをつまみたいなー
▼ω▼▼ω▼▼ω▼▼ω▼▼ω▼▼ω▼▼ω▼


漁師さんに怒られるのは間違いないけど。

やっぱりしらすは生一番。もちろん茹であげたのもおいしさ二番。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2009-06-04 10:18 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite