ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

マリアージュP2

「たべてみればわかる」

そう、かつらのお母さんに教えてもらったのが

『めふん』と『チーズ』のサンド。


マリアージュP2_c0059278_15595988.jpg


めふんの塩気はほんと、お酒の恋人に最高。
そしてその塩気をチーズがうまくまるやかにしている。

めふんの旨みが倍増しているおいしいさのコラボ。

酔いマリアージュ♪

ちょっとしたおつまみに酔いですね。

そんなマリアージュのお相手をお願いした1本は………



マリアージュP2_c0059278_1635317.jpg


庭のうぐいす 鶯ラベル 純米吟醸。
山口酒造場さんの子。
創業は天保3年で、福岡でも梅の名所としても知られる北野天満宮の近くにお蔵はある。
そんな地の利の点もあり、山口家の庭には毎日のように天満宮からうぐいすがやってきてはうれしそうに湧き水でのどを潤していたそうだ。
天神様のうぐいすに春眠を心地よく破られた山口家6代目当主であった山口利助氏はその清き湧き水で酒造りができることに気づき、天神様に恥じない酒を造るとして、天保3年に酒造業を開始した。

その創業の精神がこの『庭のうぐいす』の酒銘の由来になっている。

純米酒造りに力を入れているお蔵で
今では純米系比率が90%。

口に含むときれいな吟醸香が広がり、お米の旨味がふくよかでじんわりと体にしみこんできます。
カワイイうぐいすのラベルも人気の秘密。
原料米 山田錦・夢一献50%精米。

ちょうど中身も一杯ぶん。
「これ、もらっていっても酔いですか????」とお母さんに笑顔。
もちろん、もらうのはこの一升瓶♪(^^)/

お母さん、「酔いよー。ゴン浴ね」と二つ返事。

もちろん、ゴン浴でにんまりはがしたのは間違いありません(^^)/。

めふんがうぐいすの●●にみえつつも……
おいしい酔いひとときが楽しめました。



撮影協力:かつら

 


↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


お蔵情報
蔵名:山口酒造場
住所:福岡県久留米市北野町今山534ー1
電話:0942ー78ー2008
営業:8:30〜17:30
休 :土日
URL:http://niwanouguisu.com/index.php
by gon1442 | 2009-05-25 16:25 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite