ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

悪魔か天使か?基準難し・・・アルコール

悪魔か天使か?基準難し・・・アルコール

本屋でこんなタイトルの本に出会いました。
『ALCOHOL』 悪魔か天使かアルコール

c0059278_1032574.jpg



いったいどんな内容なんでしょう。ちょっとわくわくしてしまいます。



はじまりの書き出しはこれ
『アルコールをそのままのかたちで飲み続けるといやでも早死にする』

これには驚きます。
でもよくよく考えるとそうですよね。
アルコール。そのまま飲み続けると死にます。
アルコールとは接着剤に使用されている科学物質です。

私達がアルコール=酒という認識はどこかぼかした言い方なのでしょうか。
一行目から勉強になります。
アルコールがお酒としてワインやウイスキー、ビア、日本酒・・・といろいろな形になると
人間の性格や文化、社会的地位を反映させるものになりますね。

内容は文化・世界・歴史・健康・経済
なにかぶ厚い内容です。
一生懸命読んでみようと思います。

でもきっとどんな結論が書かれていても?
私にとっては・・・お酒は天使にはいるかな♪
そんなお酒に今宵も出会いました!
c0059278_10403492.gif

壱岐焼酎のひとつ。山の守酒造のお酒「島しずく」です。
山の守酒造は創業は明治32年。



c0059278_10453616.jpg

壱岐の麦焼酎は伝統的に大麦2/3,米麹1/3で仕込まれています。
大麦100%の麦焼酎が多いなか、今でも伝統的にこの仕込みを守り続けています。
だから壱岐焼酎は麦焼酎と呼ばれず、
壱岐焼酎という固定名称がついているのです。


「島しずく」は山の守酒造伝統技法の室麹、甑による蒸米麦。
かめ仕込みという古式製法で丹念に醸し、完全熟成された醪を常圧蒸留機にかけ、原料一粒一粒から抽出した原酒を割水。
3年間熟成したものを直詰されています。
c0059278_10463275.jpg


一般的には,原酒を割り水してから熟成に入ると、
原酒の状態よりも熟成が早く進むそうです。
「島しずく」は3年の熟成を経て割り水をする。
熟成が巧く功を奏しています。
つまり味わいの乗りが一番美味しい頃合いがつまっているのです。


酒器に注ぐと・・・ほんのりと熟成を感じさせる芳ばしい香り。
c0059278_10512950.jpg
アルコール度数は26度。
本来は27度で貯蔵していたものが、熟成中に1度減って26度となったものだそうです。

この度数が絶妙なバランス。

つ・ま・り 旨い!

26度なのにしっかりとした旨味が舌に広がります。

ロックもストレートも最高。
もちろん、お湯割り、水割りもいいですよ。

冷凍庫に30分くらいいれてキンキンに冷やしたら・・・
麦の香ばしい甘さが格別です。


「これは特定地域へのPボトルでもあるから、あんまり教えないでね」
という蔵人さん。
(すみません・・・のせてしまいました。あまりに美味しいので♪)

昔からの手法でひとつひとつ守って
伝統味を今に伝える山の守酒造さんの・・・秘蔵っ子。
これは昔の味?これからの味?というくらい・・・
飲んでにんまりしてしまう天使のお酒です。

<天使か悪魔か?自分にとってのお・さ・け>


人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね。
by gon1442 | 2005-03-11 10:56 | 日本:焼酎 | Comments(9)
Commented by SATOSHIT at 2005-03-11 23:15 x
<悪魔か天使かアルコール>
ちょっと怖い本ですね。読みたいような読みたくないような。。
僕にとっては両方かなぁ。
しかし、今日の東京はスゲー霧ですな。
Commented by limestone55 at 2005-03-12 20:09
おおッ、キターーッ「壱岐焼酎」!
「つ・ま・り 旨い!」なんですね、次は「島しずく」あるいは「山の守酒造」で行きます。
「壱岐っ娘」を義兄がよく(ほっとくと一升いっちゃうんで大変)飲んでたんですが、単に麦の焼酎ぐらいにしか認識ありませんでした、エキサイトブログやっててよかったァーー!  
野望!野望!野望!  かみさんになんといわれようと、、、。
リンクさせて頂きました、よろしくおねがいします。
Commented by gon1442 at 2005-03-13 10:22
SATOSHIT様
興味そそられる本でしょう?
でもお酒っていろいろな面があるからこそ、
嗜好品なんでしょうね。
でもお酒は美味しく楽しく場を盛り上げてくれるアイテムなのだから
大事に飲みたいですね。
お酒で病気や事件なんてナンセンスです。
なので、私にとってのアルコール。
・・・・・・天使です。^p
Commented by gon1442 at 2005-03-13 10:25
limestone55様
壱岐焼酎はまさに壱岐焼酎。個別カテゴリーでもいいくらいです。
昨日も知り合いととある立ち飲みバーで猿川酒造の円円を飲んできました。(うちにもいる子なのに)
壱岐の蔵元ってほんと同じ島なのに、こうまで異なるか?と思うくらい
風味が違います。
だから、壱岐へ出かけたときって
楽しめますよ。
(ただし!飲酒運転はNGです)

野望歓迎です。ぜひがんばりましょう。(飲みに!)
奥さんに迷惑をかけないように・・・して♪
Commented by gan at 2005-03-14 11:36 x
美味しそうじゃ~ 島しずく!
これは飲んだことないな~
壱岐は一度行ってみたいところだし、いつかは訪れて地元の肴で楽しみたいね~
Commented by リッキー at 2005-03-14 13:24 x
お久し振りです、覚えてますか&お元気ですか?
掲示板からひょっこり遊びにきました!

実は…私もお酒好きです!特に日本酒なんですけど。
この前京都に行った時に『酒BAR よらむ』という日本酒のバーがあって行って来たんですけど、
古酒とか初めて飲んじゃいました、ふふ。
今後ゴンさんオススメ焼酎とか飲んでみよう~とワクワクしてます。
ではまた遊びにきますね☆
Commented by gon1442 at 2005-03-14 17:11
ganちゃん。
いやーーー遠出してないんですね。
東京でバタバタ、インフルエンザでたまった仕事を片づけていました。
今日、確定申告も終え、次なる仕事。

島しずく。。。飲んでみてね。
もともと山の守のお酒は熟成させた深みのある香りが特徴なんだけど、
口に含むとそれがシュワーっとサイダーの気泡のように広がるんです。
Commented by gon1442 at 2005-03-14 17:14
リッキーさん。
書き込みありがとうです。ほんとうれしい。
お元気ですか?

京都で『よらむ』BARですか。
確かイスラエル出身で日本在住17年のオフェル・ヨラムさんがオーナーのところじゃないですか?
一度、飲みにいったことがあります。
ここで屋久島の水でつかった日本酒「屋久島」というのを飲みました。
屋久島で飲んで以来です。

Commented by リッキー at 2005-03-18 14:43 x
元気ですよん☆
ただついにプチ花粉デビューっぽく鼻がムズムズしてます…(涙)

そうです、ヨラムさんです!
ふむふむ、今度京都行ったらチェックしてみます~
そしてまた遊びにきますね!これからもよろしくです!

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite