ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

必ず注文するもの!といえば・・・

お初のお店もおなじみさんのお店も
必ず、注文するのは卵焼き

必ず注文するもの!といえば・・・_c0059278_14425999.jpg


それぞれのお店の味というものが必ずあり、
これが決め手となる一見さんも多い。

北区醸し屋素郎の卵焼きもお気に入りのひとつ。

ふるふるとまではいかないまでも。玉子の層が何重にも巻かれてつくられたような
柔らかさでほんのり甘め。
黄色い玉子焼きのなかに大葉の緑のアクセントがあり、見た目も美味しい♪

いっとき、この卵焼きがなくなった?ときは哀しかったが、
すぐに復活したので安堵した。

「いつもの卵焼き」と注文し
テーブルにくるのを、まだかまだか!とはやる気持ちを押さえるために

必ず注文するもの!といえば・・・_c0059278_14494480.jpg


ほっこり一杯。

南薩摩産の「栗黄金」という芋を原料としている三和酒造さんの『天無双』をいただいた。
この栗黄金と黄金千貫をそれぞれ甕で仕込んだ原酒をブレンドし、ふたつの持ち味を生かしたものである。
香り高くまろやかな口あたり。
淡く、甘い香りが体の奥からグゥウウウンと打ち寄せ、
芳醇な味わいの膨らみがでてきて、
お腹の虫を刺激した。

食欲を増すボリューム感もありながらも反面、するりと呑める飲み口。
木樽の特徴である柔らかさが後から後からじんわりとひろがる。

「これはお湯わりが一番ですね」という店長の言葉に間違いはなく、
「おかわりー」の連呼。

必ず注文するもの!といえば・・・_c0059278_1457312.jpg


ぶりのカマ焼きにも合い・・・・杯はどんどん進み・・・・

気づけば、あれよあれよと2時間占領。

美味しいひとときはどこでも浦島太郎になるようだ。



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹

蔵DATA)
名称:三和酒造
住所:鹿児島市七ツ島1丁目1番17
創業:1953年
備考:昔ながらの製法「甕壷仕込み・木桶蒸留」に拘った蔵「無双蔵」を2003年、鹿児島市に新設している。
by gon1442 | 2009-01-18 15:06 | 日本:;肴

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite