ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今年もよろしく♪

一週間前に「来年もよろしく」といっていたのに
一週間後「今年もよろしく」という会話に思わず笑い出してしまう睦月前半。

季節の美味しいものを食べさせてくれる小料理屋に
「今年もよろしく」というべく、暖簾をくぐった。

今年もよろしく♪_c0059278_1455683.jpg



北区赤羽。駅より歩いて5分にある『味処佐竹』。
以前、アケビのカニしんじょう が食べられるお店として、空飛ぶ庭のコラムで紹介した。





このしんじょう。かなり人気メニューで、売り切れることもあるので、
今日はあるかないかと、お店にはいるたびにカウンターの中をのぞきこんでいる。

ちょうど七草粥の日。
体にいいものを食べたいなーという気持ちを察してくれてか、
つき出しはシラスの玉子豆腐だった。

今年もよろしく♪_c0059278_11575532.jpg


玉子豆腐のするりとした食感のなかにプチッとしたシラスが何匹も泳いでいるようで
口のなかでシラスを捕まえようと舌を動かす。
※やりすぎて、舌つった・・・・・間抜け。


新年早々縁起よくいくために
鮑と水タコの刺身を注文。

今年もよろしく♪_c0059278_1285124.jpg


活きがいいのか水タコの頭・・・かみきれない。
口のなかでしっかり噛んでも噛んでも・・・
消えない水タコ。

今年もよろしく♪_c0059278_129825.jpg


大きさそのままで喉を通りそうになる気配のたびに、
詰まってしまう! という気持ちに少々慌て・・・咽せこむ。

はぁ・・・食べきるのにかかった時間は5分。
格闘した(-_-)。

女将さんに「大丈夫?」と心配されつつ、
なんとかクリアー。
お騒がせしましたとペコリ。


皆様、水タコには要注意!

佐竹は刺身も美味しいが、なんといっても煮物や揚げ物がうまい。

今年もよろしく♪_c0059278_12104284.jpg


春野菜の天ぷらをいただく。

あっさりとした衣はほんのり甘く
野菜の苦みやえぐみとのバランスがいい。

「この渋みがいい」と思わずぽろり。
大人になったなーgon麹。

大根もしっかり芯まで煮込まれ
箸をおろすだけでサクッと切れる。

今年もよろしく♪_c0059278_12234940.jpg


割った面からはつゆがじんわりとでてきた。

つゆだくのふろふき大根が気持ちをほっこりさせてくれる。

今年もよろしく♪_c0059278_1225988.jpg


「にごりが美味しいですよ」と薦めてもらい、いただいたのが

花垣のにごり。福井の南部酒造のお酒だ。



「にごり部分」が1/4から1/3のにごりたっぷりタイプのようで、
まるでどぶろくを連想させる味わい。
そして絹のような艶やかさを感じる。

ふっくらとしたお米の炊き上がりを感じる
ふくよかな香りは新年にふさわしく
まろやかな甘みが食欲をそそる。

「最近、にごり酒人気なんですかね」という女将さん。
「にごりが飲みたい」とやってくるお客さんも多いそうだ。

にごり酒ブーム。やってくるのだろうか。
にごり好きな者としては、あまりブームになってくれるなーと願うのは・・・
よろしくない?(^^;)


そんなこんな連想をしつつ、
なみなみに注がれたグラスに口をつけ・・・・・・
「今年もよろしくお願いします」と大将&女将さんに挨拶をすませた。




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹


店DATA)
店名:味処佐竹
住所:東京都北区赤羽1-37-5
電話: 03-3598-1017
備考:白い暖簾が目印の清潔な小料理屋。座敷にテーブル二席、カウンター四席とこじんまりとした店内でいただけるのは、季節の旬を活かしたものばかり。大将のこだわりで仕入れる日本酒の銘柄も酒通を笑顔にさせるものが集う。鯨の料理を食べられる料理店としても有名。
by gon1442 | 2009-01-13 12:37 | 日本:お店

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite