ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

いまだからこそ読む

最近、お邪魔している池袋、BETTAKOのご主人が書かれた『究極の焼酎を求めて』(小学館発売)。

狂っていたような焼酎ブームが消えた今だからこそ
しっかり読んでおきたい1冊である。


いまだからこそ読む_c0059278_1282992.jpg

小学館発行 1,365円 発売中 


数ある焼酎本のなかで、
これほど厳しく、耳がいたく、おもしろく
そして、これからあるべき焼酎とは、酒を飲むとは…と考えさせてくれる内容は

一度読み、二度読み、三度読んでも、常に読んだ!といえないのが今のgon麹。

なんで?と首をかしげた頁もあれば、なるほど……と頷き、
うわー!と思わずパタンと閉じた頁もありとてんこもりだ。

きっとそれは読んだ人、それぞれにそれぞれの頁で思い当たる心境になっているんだろうなと
思う。

焼酎を美化せず、読者をおもしろがらせずに、
そしてマインドコントロールを決してしないスタイル。
BETTAKO店主そのものが本のなかに凝縮されていた。

手にして数日は耳が痛い、苦手だ……という気持ちが覆い被さった本。
gon麹宅の酒本コーナーでも他の酒本とは一線おいた雰囲気があった。

でも、なぜか……なにか読もうかと本棚へいくと手にし、ぱらぱらめくっている自分がそこにいた。

痛いこと書かれているのに・・・
どうしても覗いてしまう。
(これがM気質なのだろうか???☆(ノ_ _)ノ アゥゥ ☆(ノ_ _)ノ アゥゥ )

何度読んでも
同じ文面を読んでも
そのときごとに新鮮さ、苦々しさ、
そして焼酎に出会ったときの初心を思い出させてくれる

稀な一冊。

いまだからこそ、読んでおきたい。
酒飲みなら、酒好きなら、ぜひ手にとっていてほしい

gon麹オススメ度100%の一冊である。
※すでに持っている人は周りに営業しちゃいましょう!

(* ̄(エ) ̄)/☆【究極の焼酎を求めて/達人の焼酎遍歴 金本亨吉著】☆\( ̄(エ) ̄*)


ちなみに、池袋のBETTAKO
何度か訪れて、ようやく10秒ほど・・・(^0^)∠店主とお話し?できました。
次回は15秒目指して・・・ 笑いながら酔い酔いタイムを過ごしたいなあああ(願望)。
またふらりドキドキドキンちゃんで小窓から覗いていこう!
o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o

いまだからこそ読む_c0059278_12282026.jpg

といいつつ、図々しくサインいただいたgon麹。
これで毎夜眺めてにんまり、よだれたらりー。
そして、戒めで頭痛がガーン。は確定です。(^^;)



↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-12-11 12:32 | 日本:酒関係

酒呑み&放浪虫一匹がおいしいの酒を飲むために東西南北奔走。フリーランスのライターでありその正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹。焼酎ストーリーテーラーになるべく今年は学びの年。島々にも出現いたします♪


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite