ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

島限定酒・・・

先週末の土日。
池袋サンシャインで開催されていたアイランダー2008。

毎年好評で
各島のブースには島の特産品があるなーとのぞいてみると

出遅れた!

ほとんどが完売。

恐るべし、都会のおばさんおっさん根性(^^;)


のんきに夕方に出かけるとこうなります。

そんななかでもgon麹の食いイジレーダーでキャッチできたのが

高知県のイリコ&甑島のキビナゴ♪

うん!最高。
ブースにいるお兄さん、イケメンですし・・・イケメンによっていく気持ちはどこも変わりません。

ホクホクしながら、各島のブースを覗いていると、酒発見!

c0059278_13395859.jpg


鹿児島県阿久根市の上の長島のお酒で
長島研醸が造りだす『さつま島娘』。


うほーいと近寄ると、県内限定だから、試飲できないとのこと。
ううん・・・(T_T)くやしい。

でもなんと、知り合いが無理矢理?ダッシュしたらしく、手もとに1本あるという情報を耳にし
そのブースへ。

「ないよないよ」と隠してある荷物の後ろに発見し、にんまり。

「いただきまーす」とゴクリ。

「島美人」とよく似ているんのかなーと思っていたけれど余韻が弱冠違うのでもう一口。

あっさりとした飲み口にほんのり芋の香りが感じられます。
が、ちょっと雑味というか・・・苦みというか・・・クセがないと聞いていたわりには
あるな・・・この子とラベルとにらめっこしておりました。

麦麹と米麹を使った2つの原酒をブレンドした焼酎だけあり、芋の甘さと麦の香ばしさが綺麗に重なり合っているようで・・・
お湯わりにしたら、どうなるのかなーと思わせる感じでしょうか。

長島内の東町と長島町の酒販同友会が長島研醸に造ってほしいとお願いし、誕生した焼酎。

島っこの心がつまった1本ですね。
うふ。ラベル欲しい・・・・。




すると後ろから「あー飲んだ」と知人の顔。
すぐに隠されてしまったのはいうまでもなく・・・

ケチ(T_T)(T_T)(T_T)



島内限定という『さつま島娘』。
阿久根市の上ということで・・・旅の目的、またひとつ増えました(^_^)v




↑いつも読んでいただきありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ  にほんブログ村 酒ブログへ
↑新しく登録中です。こちらもぽちっとよろしくお願いします。by gon麹
by gon1442 | 2008-11-25 13:50 | 日本:焼酎 | Comments(2)
Commented by Titi at 2008-11-25 18:03 x
これは旨い焼酎で、一時期嵌まってしまいました。
飲みやすくブレンドとは思わず良い焼酎ですね。
Commented by gon1442 at 2008-11-26 17:09
titiさん
おぉ。嵌っていらっしゃったのですか。

そうそう。ぜひ島で飲みたい1本です。

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite