ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

名古屋発・・・赤みそとビアの混合酒・・・。

赤みそ発泡酒をオーダー

名古屋の友からメールが届きました。

『名古屋に面白いものできたよ』

名古屋。
独特の食文化で知られるこの名古屋は、現在、万博で熱く燃えている地。
そんなとき、凸凹情報はよく出現しますが・・・
この面白いネタはどちらなのでしょうか。


『赤みそ発泡酒が売り出されて、4月に全国発売だって』

赤みそ発泡酒?
味噌ビール?

味噌です。味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・。c0059278_742243.gif

謎です。謎すぎます。








名古屋の名産、赤みそを使ったお酒のようです。
しかも発泡酒。c0059278_7382657.jpg
1本330ミリリットルで、希望小売価格は441円

この発泡酒を開発・販売しあのは地ビール会社のランドビールさんだとか。
(このランドビールさん。みそカツやあんかけスパゲティというような新たな味を目指している別の意味で熱い・・・会社さんです)
赤みそ発泡酒色は赤だし。
みそ汁そのものだそうで・・・
味は・・・味噌風味。

友は『どこか味噌くさいんだ・・・』
というコメントを残していました。
もしかして・・・麹の香りなのでしょうか。
発泡酒で麹の香り・・・・。
ゴン麹。麹菌として麹には興味あり。


でもでも・・・呑んでみたいか?というと
複雑です。

確かに名古屋にはいろいろな味噌メニューは存在します。
味噌煮込みに味噌カツ。どて煮に味噌おでん。
多彩な活躍を見せてくれます。
これらは香りよりもうまみに重点を置いたものが多いようです。
赤みそはもともとの風味がしっかりしているので、脂っこいものにも負けません。

でも発泡酒に合うのでしょうか。
心配心配。

しかも肴は何にすればいいのでしょうか。

そんなことを頭のなかで考えていると、
隣人が明後日、名古屋にいくという情報が!

なんてタイムリー。^^w

早速オーダーしてしまいました。

『名古屋の赤みそ発泡酒、購入してきてくださいね』

送信。
これでOK.


どんな子がやってくるのか・・・そう・・・考えながら
肴のアテを研究しましょうか。

味噌だけに・・・味噌?
いや・・・つまらない。

c0059278_7453255.jpg島らっきょうみたいなものもいいかもしれませんね。

その他も探してみましょうか。
(でもここだけのお話し。私、八丁味噌とは相性悪いんですなあああ。ゴン麹なのに。同じ麹仲間なのに・・・必ず気分悪くなります。この体質、この発泡酒で克服できるでしょうか)






人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね



 
by gon1442 | 2005-03-08 07:49 | 日本:ビール

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite