ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足 <野望と無謀>

gon1442.exblog.jp ブログトップ | ログイン

名古屋発・・・赤みそとビアの混合酒・・・。

赤みそ発泡酒をオーダー

名古屋の友からメールが届きました。

『名古屋に面白いものできたよ』

名古屋。
独特の食文化で知られるこの名古屋は、現在、万博で熱く燃えている地。
そんなとき、凸凹情報はよく出現しますが・・・
この面白いネタはどちらなのでしょうか。


『赤みそ発泡酒が売り出されて、4月に全国発売だって』

赤みそ発泡酒?
味噌ビール?

味噌です。味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・。c0059278_742243.gif

謎です。謎すぎます。








名古屋の名産、赤みそを使ったお酒のようです。
しかも発泡酒。c0059278_7382657.jpg
1本330ミリリットルで、希望小売価格は441円

この発泡酒を開発・販売しあのは地ビール会社のランドビールさんだとか。
(このランドビールさん。みそカツやあんかけスパゲティというような新たな味を目指している別の意味で熱い・・・会社さんです)
赤みそ発泡酒色は赤だし。
みそ汁そのものだそうで・・・
味は・・・味噌風味。

友は『どこか味噌くさいんだ・・・』
というコメントを残していました。
もしかして・・・麹の香りなのでしょうか。
発泡酒で麹の香り・・・・。
ゴン麹。麹菌として麹には興味あり。


でもでも・・・呑んでみたいか?というと
複雑です。

確かに名古屋にはいろいろな味噌メニューは存在します。
味噌煮込みに味噌カツ。どて煮に味噌おでん。
多彩な活躍を見せてくれます。
これらは香りよりもうまみに重点を置いたものが多いようです。
赤みそはもともとの風味がしっかりしているので、脂っこいものにも負けません。

でも発泡酒に合うのでしょうか。
心配心配。

しかも肴は何にすればいいのでしょうか。

そんなことを頭のなかで考えていると、
隣人が明後日、名古屋にいくという情報が!

なんてタイムリー。^^w

早速オーダーしてしまいました。

『名古屋の赤みそ発泡酒、購入してきてくださいね』

送信。
これでOK.


どんな子がやってくるのか・・・そう・・・考えながら
肴のアテを研究しましょうか。

味噌だけに・・・味噌?
いや・・・つまらない。

c0059278_7453255.jpg島らっきょうみたいなものもいいかもしれませんね。

その他も探してみましょうか。
(でもここだけのお話し。私、八丁味噌とは相性悪いんですなあああ。ゴン麹なのに。同じ麹仲間なのに・・・必ず気分悪くなります。この体質、この発泡酒で克服できるでしょうか)






人気blogランキング ←今、登録中です。アクセスしていただければうれしいですね



 
by gon1442 | 2005-03-08 07:49 | 日本:ビール | Comments(14)
Commented by mobeer at 2005-03-08 10:35
初めまして
mobeerです。この前はコメントありがとうございました!
赤味噌発泡酒!?
ビール好きとしては聞き捨てなりませんが予想不能ですね~
一体どんな味になるんでしょうか?
とりあえず出たら1本買って飲んで見ます
(^^;)
Commented by limestone55 at 2005-03-08 13:52
おじゃまします。
「バゲットのある風景」経由です、よろしくおねがいします。
ビール大好!!  「金しゃち」ラベルを見てコメントしたくなりました。
是非「世界制覇」ご一緒させてください(見るだけですが、、)
お酒ってイロイロありますねー、イロイロ飲んでみたい!!
たのしみです。
Commented by gon1442 at 2005-03-08 14:50
mobeer様
赤味噌発泡酒。。。
興味わくでしょう?
私もそうなんです。飲んでみたい・・・でもでもでも・・・恐ろしい気もする。
そんな感じです。

でもとりあえず、飲んでしまいますよね。
おもしろいシリーズということで。
Commented by gon1442 at 2005-03-08 14:53
limestone様。
金しゃちフェチですか。
ははは。マニアっくですね。
ご一緒に世界制覇しましょ。
見ているだけでなく・・・たんと飲んで。
もちろん・・・ゴン麹菌・・・ばらまいちゃいます。^^w
Commented by smakimakiy at 2005-03-08 19:03
すごい気になる。まずくてもいいから飲んでみたい!
しかもラベルがめちゃいいね。
飲まずとも瓶だけ見ててもいい。でもそうすると飲んでみたくなるだろうな。
ま、しかし赤味噌には2人ともいやな思い出があるよね・・・。
あれが赤味噌のせいだったかどうかは、これを飲んで試してみるべ。
Commented by SATOSHIT at 2005-03-08 21:49 x
気になるな。赤味噌ラガー。
BEERマンの私としては是非、飲んでみたい一品です。

でも・・・
名古屋の赤味噌は実はちょい苦手。
僕には、味噌煮込みうどんとかはちょっとしょっぱ過ぎてねぇ~。

でも赤味噌とビールを組み合わせる発想が名古屋的で最高だがや!!
Commented by gon1442 at 2005-03-08 23:00
makimaki様。
日帰り日本縦断・・・けっこう答えました。
赤みそ発泡酒・・・まずそうだよね。
しかもお互いに過去に遺恨のあるシロモノ・・・。
どうする。試す?それって
まずは私からということでしょうか。
もしや・・・あなた様は高見の見学?
Commented by gon1442 at 2005-03-08 23:01
satoshit様。
Beerマンなのですね。
いろいろなビア、出来てきていますね。
どんどん探しますので・・・ぜひ・・・チャレンジしてみてください。
私、某方と高見の見学をさせて・・・いただきたく・・・。
Commented by limestone55 at 2005-03-09 01:30
ゴン麹にすでにやられていたりして、、、。
長崎に来てから「焼酎」飲むようになりました、本場ですものね。
壱岐の麦、霧島の黒とか。
で、ここんとこ「泡盛」なんですよ、「残波」の小瓶や、「松藤」というのです。
松藤は「老麹」とか後ろに能書きが張ってあったので買ってみました。
通好みなんでしょうか、ちょっと癖があるので、なかなか減りません。
「金しゃち」、愛。地球博に磨きにいきテー。
ウソです、、、じゃまた。
Commented by gon1442 at 2005-03-09 08:08
limestone様。
長崎・・・壱岐焼酎美味しいですね。
先月頭、壱岐を闊歩してきました。
黒霧もコンビニエンスで売られるようになり、
飲みやすくなりました。
赤霧は無理だけど・・・。

そして泡盛。
黒残もいいですよ。
老麹はヒエといいますよね。
ヒエのもつちょっと鄙な香りは
若麹とちがって・・・おぼろげなはかなさの口当たり・・・と思った瞬間・・・
独特の癖が出てきますね。
お蔵によっていろいろ変化しましが・・・。
でもはまると抜けられませんよ♪
泡盛のお湯割りもなかなかよきものです。
金しゃちの前で赤みそビアで乾杯というのもいいですよね。
Commented by とろそれ at 2005-03-10 10:01 x
ひいい~~名古屋ったらまた調子のってこんなことを!

私は名古屋市の高校に通い大学時代は名古屋に住んでいたので
名古屋がいかに赤ミソ好きかはわかっているのですが・・・
こんな分野まで出てきてちょっと恥ずかしいかもっ。

だけど怖いものみたさで飲みたい・・
早速地元の妹に聞いてみたいと思います。
Commented by gon1442 at 2005-03-10 10:40
とろそれさん。
名古屋でもしや・・・産湯?
みそ汁が産湯だというのは本当ですか?
(嘘です)

名古屋の人ってたくましいですよね。
理にかなっている。
儲けることはよきこと。
賢いことって、日本経済の先を常にいっているなーと思うのです。
私も子供?ができたら、小学校1年から3年くらいまで
丁稚奉公にでもだそうかと・・・考えています。
(その前にいろいろあるだろーと知人から突っ込まれそうですが)

怖いもの見たの赤味噌発泡酒。
やはり・・・飲むべきです!@@w
Commented by joulupulla at 2005-03-10 17:01
不思議なビールですねぇ!
うちのビアマスターにさっそく報告しておきます。
もし期間限定販売でなければ、是非次回里帰りの際にさがしてみまーす!
その前に gonさんから味のレポートを...
Commented by gon1442 at 2005-03-10 17:09
joulupulla様
不思議というか・・・想像すると怖いビアですね。
でも怖いものみたさ、呑んでみたさなので
つい友達からのお土産を楽しみにしているんです。
里帰りの前に???
私の味レポートですか。
もしかして・・・それは・・・毒味?

酒呑み&放浪虫一匹が世界中の酒を飲むために東西南北奔走する。フリーライターという職業といいながら、その正体は……ただの呑み助&食いしん坊な一匹麹


by gonpanda
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite